トマトジュレdeおもてなし素麺❤の画像

Description

野菜ジュースをアレンジして麺にあう美味しいジュレできました(^-^)v
胡瓜を使った盛り付けアレンジも紹介しています‼

材料 (トマトジュレレシピ)

●酢
大さじ2-3
●醤油
大さじ1強
●砂糖
大さじ2
●胡麻油
大さじ1
お湯
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    ●の材料をよく混ぜ合わせます。ここに粉ゼラチンをお湯によくふやかして溶かした液を加えて混ぜ、冷蔵庫で冷し固めます。

  2. 2

    写真

    胡瓜をピーラーで縦にスライス。4枚を半分に切って小さめ一口サイズになるよう写真のように盛り付け。その中に素麺を入れる。

  3. 3

    写真

    素麺の上に①のジュレをのせて、お好みでお野菜等でトッピング。私は枝豆、ミニトマト、オクラを使いました。

  4. 4

    写真

    ピーラー胡瓜を使って可愛く盛り付ける素麺のアレンジです。こちらは鶏だしジュレを作ってのせ、葡萄のように盛り付けました♪

  5. 5

    写真

    こちらは梅とアボカドを和えたものをのせた素麺。
    しっかりと味付けしたので汁要らず♪
    *saita7月号に掲載されました。

  6. 6

    写真

    レシピのジュレで今回のアレンジだとかなり残りますが密閉袋等に入れて冷凍保存すると今度はシャリッとひんやり感が楽しめます。

コツ・ポイント

胡瓜のスライス1枚のまま輪にすると少し大きめ。半分で一口サイズにした方が食べやすいです。
ジュレの味は酸味を強くするか、甘味を強くするか等、お好みで調整して下さい。通常のゼリーより固まるのに時間がかかるので、前日に作っておくのがオススメ。

このレシピの生い立ち

トマトジュースを使っためんつゆは以前からしらたき等にも使用していたのですが、盛り付けしやすくジュレにできないかな?と試してみたらできました(^-^)v
レシピID : 3332811 公開日 : 15/08/05 更新日 : 15/08/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート