*チャナマサラ (ひよこ豆のカレー)*

*チャナマサラ (ひよこ豆のカレー)*の画像

Description

大好きなひよこ豆のカレー。辛みスパイスの入ってないガラムマサラを使えば、2歳の息子も大満足(^^)

材料 (6人分)

2カップ弱
にんにく
2かけ
中2個
1缶
★クミンパウダー
小2
★ターメリックパウダー
小1
●クミンシード
小2
●パプリカパウダー
小2
●ガラムマサラ
小2
●塩
小1.5
●レモン汁
小2
ショウガすりおろし
小2
コリアンダー (盛りつけ用)
適量

作り方

  1. 1

    ☆下準備☆

    1) ひよこ豆を煮ておく。圧力鍋なら30分程度。

    2) クミンシードを煎る。トースターで1、2分程度。

  2. 2

    にんにくをオリーブオイル(適量)で香りが出るまで熱し、玉ねぎを加えてしっかりいためる。

  3. 3

    2に★のスパイスを混ぜ合わせたところに、トマトを加えて全体の色が落ち着くまで更に炒める。

  4. 4

    3にひよこ豆と水(ひよこ豆の煮汁)を加える。

  5. 5

    4に●を加え、味を見ながら30分程度煮込む。

  6. 6

    火を切る前ににショウガを加えて出来上がり。

    盛りつけ時にはお好みでコリアンダー(パクチー)をトッピング。

コツ・ポイント

☆塩は小1から始めて、最終的には結構追加しました。一気に分量分入れず、様子をみながら量を増やしていくといいと思います。

☆ガラムマサラには辛みスパイスが入っているものもあると思うので、使う前に確認するといいと思います。

このレシピの生い立ち

大好きなひよこ豆のカレーを家で作りたくてレシピを研究しました。特に辛みスパイスを入れませんでしたが美味しく食べられました。子どもも食べれて一石二鳥 (^^)
レシピID : 3336097 公開日 : 15/08/07 更新日 : 16/05/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
紅桜桃
簡単でこんなに美味しく出来て感激です☆又作ります〜

ありがとうございます! 玄米ですか? 私もやってみます!

初れぽ
写真
yukappan
人参なども追加しちゃいましたが、マイルドでおいしかったです!

人参を入れるのはいいアイディアですね!私もやってみます^^