さっぱり!冷しレモン素麺

さっぱり!冷しレモン素麺

Description

レモンとチキンコンソメで、クエン酸たっぷりの冷し素麺を作ってみました。スープを先に作って冷やしておくのがコツです!

材料 (2人分)

レモン汁材料
300cc
チキンコンソメ
キューブ1個
レモン(皮むき)
100グラム
レモン酢(市販)
大さじ3
昆布醤油
大さじ2
大さじ1
塩(スープ材料)
小さじ1/4
鶏肉むね肉
100グラム
適量
大さじ1
素麺
100グラム
ミニトマト
2個
ネギ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に水、チキンコンソメ、塩、レモン酢、昆布醤油を加えて沸騰させます。最後に薄切りしたレモンを加えて冷やしておきます。

  2. 2

    冷蔵庫でスープを冷やしている間に鶏肉に片栗粉をまぶして、酒を振りかけて電子レンジで1分半加熱します。ラップして600W

  3. 3

    写真

    冷やしているスープに細切りした鶏肉を加えます。

  4. 4

    写真

    ネギは、どんなネギでも構いません。白ネギを簡単にみじん切りするには、フォークで裂いてから切ると簡単です

  5. 5

    スープが冷えてきたら、素麺を1分でゆでて、冷水で冷やして、しっかり水気を切ります。ミニトマトは半分に切ります

  6. 6

    写真

    お皿に素麺、チキン、レモンを加えたスープを入れて、ネギ、ミニトマトを飾り、ゴマ油をかけて、氷を浮かべて完成です。

コツ・ポイント

レモンの皮は剥いても剥かなくても良いです。農薬が気になる人は剥いてくださいね。
鶏肉はササミでも良いです。片栗粉をつけるとパサパサしません。お皿も予め冷やすと尚更、美味しいです。

このレシピの生い立ち

レストランで食べた冷しラーメンの味が美味しかったので、素麺にも応用してみました。
今、流行りのレモン酢も使ってみたかった。自己流ですが
家族も美味しい。と言ってくれました。
レシピID : 3338757 公開日 : 15/08/08 更新日 : 15/08/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

 
コメントを書くには ログイン が必要です