豚バラなすネギ あっさり炒め(覚書)

豚バラなすネギ あっさり炒め(覚書)の画像

Description

思いの外(笑)なすがふっくら柔らかく美味しかったです!

材料 (1人分)

余ってた青いところが一本分
1本
しょうが
3かけ位?(好きなだけ)
大さじ1強?(好きなだけ)
少々
こしょう
少々
ネギ塩ダレ
かけたいだけ

作り方

  1. 1

    ネギ塩ダレを作る。クックパッドで優秀な皆さんのレシピを参考に♪

  2. 2

    なす:一口大乱切り、ネギ:1cm以内の斜め切り、豚バラ:一口大より大きめ(焼くと縮むし)、に切る。

  3. 3

    フライパンにサラダ油(分量外)を薄くひき、豚バラを重ならないように焼く。焼き目がついたらお皿に取り出す。

  4. 4

    フライパンはそのままに、なす、しょうがの順で入れ、なすに焦げ目がつく程度に炒める。(しょうがは遅めでよいかも…)

  5. 5

    焦げ目はついたが火の通りがいまいちだったので、酒大さじ1強(分量外)かな?適当に入れて蓋をした。豚バラに酢をかけておく。

  6. 6

    なすに火が通ったら(柔らかくなりすぎないように注意❗)、豚バラとネギを入れ、塩(少なめ)、こしょうで味整える。

  7. 7

    ネギがクタッとなりすぎないところで完成! 食べる前にネギ塩ダレをかけましょう♪

コツ・ポイント

特になし

このレシピの生い立ち

余ったなすとネギをうまく消費できました。
すみません、元々載せるつもりもなく、夕飯(半分おつまみ)で作ったら思いの外美味しくメモしたしだいです。
そのため材料はまともに計っていなく…申し訳ない
レシピID : 3346233 公開日 : 15/08/13 更新日 : 15/08/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート