ココナッツ香るブルーベリーケーキ☆

ココナッツ香るブルーベリーケーキ☆の画像

Description

誰も大好きなパウンドケーキをココナッツオイルで作ってみました。焼いている間の香りがヘブンリー♪

材料 (20cmの丸形、もしくは18cmパウンド型1個分)

バター(室温)
50g
ココナッツオイル
大さじ2
2個
150g

作り方

  1. 1

    写真

    バターと溶かしたココナッツオイル、砂糖をボールにいれハンドミキサーでクリーム状になるまでよく混ぜます。

  2. 2

    写真

    白っぽくふわっとなったら卵を一個ずつ入れてよく混ぜます。

  3. 3

    写真

    ヘラに持ちかえて、小麦粉とベーキングパウダーをふるい入れ、さっくり混ぜ合わせて型に入れます。

  4. 4

    写真

    表面にブルーベリーをまんべんなく散らして、少し指で押さえるように生地に入れます。

  5. 5

    170度に予熱したオーブンで25~35分。表面にきれいな焼き目で、生地の縁が型からちょっと離れたようになったら出来上がり

  6. 6

    写真

    写真は仕上げにアプリコットジャム大さじ1をレンジでチンして液状にしたものをはけで塗ってお化粧してみました。

コツ・ポイント

お好みでバニラエッセンスやレモンの皮すりおろしをちょっと加えても、またブルーベリーをいちごやラズベリーにおきかえて味のバリエーションを楽しんでください。

このレシピの生い立ち

誰も大好きなパウンドケーキをココナッツオイルで作ってみました。焼いている間の香りがヘブンリー。
レシピID : 3346288 公開日 : 15/08/13 更新日 : 15/08/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート