泡立て器でカンカン☆楽チン揚げ玉作り

泡立て器でカンカン☆楽チン揚げ玉作りの画像

Description

泡立て器でカンカンと淵を叩けば、小さな揚げ玉の出来上がり♪これなら、塊にならない方法です☆
2008.2.8話題入りとなりました。作って下さった皆様、ホントにありがとうございました!!

材料 (作りやすい分量)

大さじ1と1/2
数回使った揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルに薄力粉と水を加えて、泡立て器で、だまにならないように混ぜるだけ~。

  2. 2

    写真

    揚げ油を170~180℃に熱します。①の生地をつけた泡立て器を、鍋淵に軽く叩きます。小さい粒となるので、塊にはなりません。後は揚がったら、油を切るだけ~。

  3. 3

    写真

    数回使った油で揚げるから、天ぷら粉じゃなくても、十分美味しいです(いろんな味が入っているので(笑))。
    卵なしなので、コレステロールを気にする人はこれで♪
    もちろん、天ぷら粉(水・卵)で作ってもOK。

コツ・ポイント

揚げ油が高温(190℃)だと、揚げ玉がはねるキケンがありますので、中温で揚げて下さい。生地に、桜えび、青海苔、ごまなど入れてると美味しいです。いろいろな料理に活用して下さい♪

このレシピの生い立ち

なめこ豆腐をつくれぽされた方から、揚げ玉が作れない話を聞き、普段作っている方法をアップしました。
レシピID : 334743 公開日 : 07/02/23 更新日 : 08/05/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

92 (87人)
写真
yuntaimama
コロコロ丸い揚げ玉が沢山出来ました!冷やしタヌキそばに入れたら絶品でした!
写真
クック7I7VZ8☆
簡単だったのでまたリぴしました!もう揚げ玉は買いません。たこ焼きがおいしくできました!
写真
クック7I7VZ8☆
たこ焼きに入れるために揚げ玉を作りました。泡立て器でやると本当にうまく散らばってきれいにできるんですね!感謝です!リピ決定!
写真
わふわふお
家にあった揚げ玉が古くなってしまっていて買いに行くにもお店が閉まっていてとっても助かりました!!これで今後はいつでも作れます!