ちっかの簡単フリッター青海苔味の画像

Description

よくある給食の味ですが、この衣サクサクしてすごーくおいしいよ!前作の「タラと舞茸の簡単フリッター」を作ったあとの衣に青海苔を足して揚げたらもぉぉ・・。ビール持ってこ~いって感じです。

材料

1袋
1/2カップ
大さじ2杯
★味塩コショウ
少々
1/3カップ
サラダ油
大さじ1杯
青海苔

作り方

  1. 1

    写真

    ちくわは1本を4つくらいに切ります。

  2. 2

    写真

    ★の粉類と味塩コショウをひとつのボウルに入れて菜ばしでぐるぐるまぜます。

  3. 3

    写真

    冷水とサラダ油を加え、だまにならないようにさらにぐるぐるまぜる。青海苔を入れてまぜ、ちくわにころもをつける。

  4. 4

    写真

    フライパンに1センチくらいの油を入れて180℃に熱し、きれいなキツネ色になるまで揚げ焼きにする。少ない油はキッチンペーパーでふき取って捨てましょう。

  5. 5

    写真

    フライパンの中で菜ばしではさみ、油をよくきって、そのままお皿に盛る。ビールといっしょにどぞ!

コツ・ポイント

定番メニューですが、さくさく衣がすごくおいしいです。ぜひ作ってみてくださいね。青海苔が薄緑の春色でとてもきれいです。

このレシピの生い立ち

うちの定番メニュー「タラと舞茸の簡単フリッター」のあとに、青海苔とちくわがあったので揚げてみました。きれいでおいしくてびっくり!この衣さめてもサクサク万能衣なので、あっさりしたものならなんでもあいます。いろいろつけつけして揚げてみてくださ~い!
レシピID : 335095 公開日 : 07/02/23 更新日 : 07/02/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
21歳mama☆
旦那のおつまみに♪写真は私用で少なめですがおいしかったです⋈*
写真
こあらなお
舞茸入☆これやばい!こんなサクサクになるなんて感動♡また作るぞ!
写真
すくらんぷしゃす
♬Happybirthday♬さっくさくが最上級〜うま〜☆☆☆

さくさく出来た~?すくらんぷしゃすちゃんありがとぉ♡

初れぽ
写真
ピンクのこぶた
こちらもおいしい!みんな大好きな味です。ごちそうさまでした。

わ~♪セットで作ってくれたのね。ありがと^^