簡単トロミみたらし餡でみたらし白玉

簡単トロミみたらし餡でみたらし白玉の画像

Description

混ぜるだけで簡単にみたらし風の餡を作ることができます。白玉にたっぷりかけて、デザートにどうぞ♪

材料 (2人分)

100g
砂糖
大さじ4
しょうゆ
大さじ3
トロミすっきり
2g(スティック1本)

作り方

  1. 1

    白玉粉に水を少しずつ加えていき、耳たぶくらいの固さにこねます。

  2. 2

    鍋に水を沸騰させ、練りあがった生地を適当な大きさに丸めて茹でます。

  3. 3

    白玉が浮き上がってきたら、火加減を調節して、1~2分茹で、茹で上がったら手早く冷水にとって粗熱を取ります。

  4. 4

    餡用の水にトロミすっきりを振りかけ、よく混ぜあわせてとろみをつけます。

  5. 5

    4に砂糖を入れ、砂糖がきれいに溶けるまで混ぜ合わせ、さらにしょうゆを入れてよく混ぜ合わせます。

  6. 6

    冷めた白玉を皿に盛り、5の餡をかけて、出来上がりです☆

コツ・ポイント

水にトロミすっきりを先に混ぜておく事で、とろみがしっかりつきます。とろみ具合はお好みで調整ください。
みたらし餡は、冷蔵庫で冷やすと、夏はひんやりさらにおいしくいただけます。
市販のアイスクリームにかけてもおいしそうですね。

このレシピの生い立ち

時短レシピを考えていて、普通は片栗粉を使い加熱して作るみたらし餡を思いつき、トロミすっきりを代用して試してみました。混ぜるだけですぐに餡が出来て、本当に簡単に出来ました♪
レシピID : 3352062 公開日 : 15/08/28 更新日 : 16/01/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
♡♡ぱるちゃん♡♡
甘じょっぱくて、モチモチで、とても美味しいです!

つややかなぷるぷる感と食感のモチモチ感の コラボ、美味しそう

初れぽ
写真
クルミンママ
とても簡単で、美味しくできました(*^^*)プルプルで大満足!

ほんと、プルプルの白玉ですね。みたらし餡も美味しそうです!