離乳食にも!かつおだし(花かつお)

離乳食にも!かつおだし(花かつお)の画像

Description

基本のかつおだしの取り方です。
オススメの花かつおの分量は【水に対して3%】離乳食には必須のかつおだし。冷凍保存も可能!

材料 (使いやすい量)

1L
30g

作り方

  1. 1

    写真

    ①水を沸騰させたのち、弱火にして花かつおを30g加える。

  2. 2

    写真

    ②出てきたあくをきれいにとり除き、煮立ったところで火は止め、削りぶしがそこに沈むのを待つ。

  3. 3

    写真

    ③堅く絞ったふきんかペーパータオルをこし器に広げ、お鍋やボールで受ける。注ぎ終わった後のふきんは軽く絞る。

  4. 4

    できあがり!

  5. 5

    2015.10.30 「だしの取り方」の人気検索でトップ10入りしました。

コツ・ポイント

だしとりは料理の度にするのがベスト!風味が落ちてしまいます。
しかし、1日に何度もだしをとるご家庭は冷蔵庫(0~5度)に保存しておくと、2・3日は風味の劣化はあまりありません。
また、冷凍しておけば2~3週間は保存できます。

このレシピの生い立ち

基本のだしとりレシピです。
レシピID : 3355454 公開日 : 15/08/20 更新日 : 17/02/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (6人)
写真
ちゃぴ♥
煮物とお味噌汁に早速活用いたしました♡一から丁寧にを意識♡感謝

綺麗な色ですね!丁寧にを意識・・素敵です。れぽ感謝です。

写真
ちゃぴ♥
綺麗な色の香りの良い出汁が取れました♪早速味噌汁と離乳食の粥に♡

綺麗な色♡冷凍保存もできますよ!つくれぽ感謝です。

写真
ちゃぴ♥
またお世話になっております♡出し汁簡単なのに便利で常備してます♪

きれいな色のだしですね♡冷凍保存もおすすめ!れぽ感謝です。

写真
ちゃぴ♥
綺麗な色の出汁がとれました♡離乳食にもガンガン使います♪感謝♡

離乳食にこそ!使っていただきたいです♡つくれぽ感謝です。