かんたん☆シュークリームの画像

Description

電子レンジをフル活用で、簡単☆本格的シュークリームができちゃいます!!

材料 (6個分)

【シュー皮】
25g
50cc
  バター
25g
【カスタードクリーム】
大さじ1
  砂糖
大さじ4
200cc
2個
  バニラエッセンス
適量

作り方

  1. 1

    【シュー作り方】
    *薄力粉はふるっておく*卵は割りほぐしておく 耐熱容器に水・バター・薄力粉小さじ1を入れ軽く混ぜ、ラップなしで3分チンする。

  2. 2


    バターがぐつぐつしているうちにすばやく残りの薄力粉を入れよく混ぜる。 ☆いっぱい練ってください!!

  3. 3


    さらにラップなしで20秒チン→混ぜる→20秒チン→混ぜる→20秒チン→よく練り合わせる。

  4. 4


    生地を練りながら、割りほぐしておいた卵を少しずつ加える。 ☆もったりと落ちるくらいまで練ってください。

  5. 5


    天板にカレースプーン1杯くらいずつ間隔をあけて落とす。
    ☆なるべく高くなるように。

    水で濡らした指で形を整え、190℃のオーブンで30分ほど焼く。

  6. 6

    【カスタード作り方】耐熱容器に薄力粉・コーンスターチ・牛乳・砂糖を入れ、ダマにならないように混ぜ、卵黄を入れて混ぜる。

  7. 7

    ラップなしで2分チン→なめらかになるまで混ぜる→2分チン。
    お好みの硬さになるまで繰り返す。
    仕上げにバニラエッセンスを加える。

  8. 8

    シュー生地が冷めたら、クリームを注入orはさんで完成☆

    お好みで生クリームやイチゴをはさんでもOK★

コツ・ポイント

シュー生地は、ほんとによくよく練ってください!!
シューはよく練り、一気に焼いて水分を飛ばすのがコツです★

このレシピの生い立ち

初めて作った私でも大成功でした♪
レシピID : 335619 公開日 : 07/02/25 更新日 : 07/02/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
ぷれーり
こんなに簡単に出来るなんて…また作ります☆
写真
*けいきゅん*
粉砂糖忘れた…キレイに膨らんでうれしい♪おいしかったです☆
写真
ぱんだちゃん♡
中学の時に失敗して以来避けてましたが大成功で感動★また作ります!
写真
LO隙間VE
実はこれで3回目w とってもおいしかったです!!