簡単*シンプル*ペペロンチーノの画像

Description

調理系のオープンキャンパスで、お店を経営されている方に教えて頂いたメニューです!
カリカリのにんにくがアクセントで美味!

材料 (1人分)

エキストラバージンオイル
大さじ2
にんにく
1片
唐辛子(鷹の爪)
1/2個
バターorマーガリン
5g
ひとつまみ
胡椒
3〜5振り
茹で汁、塩
適量
イタリアンパセリ(あれば)
適量

作り方

  1. 1

    塩を入れた茹で汁でパスタを茹でる。

  2. 2

    にんにくは、大きさを揃えてみじん切りにする。唐辛子は半分に切り、中の種をとる。イタリアンパセリもみじん切りにする。

  3. 3

    火のかけてないフライパンに、エキストラバージンオイル(オリーブオイル)と、みじん切りにしたにんにく、唐辛子を入れる。

  4. 4

    最初は強火。泡が出てきたら弱火にする。

  5. 5

    にんにくが色づいてきたら取り出し、塩をひとつまみかける。唐辛子は別にして取り出す。

  6. 6

    イタリアンパセリを入れ香りを出し、パスタの茹で汁を、おたま1杯弱加える。
    バターも加える。

  7. 7

    茹で上げたパスタをフライパンに入れ、ソースと馴染ませる。胡椒をかける。

  8. 8

    パスタをお皿に盛り付け、取り出したにんにくを散りばめ、最後に唐辛子をトッピング。

コツ・ポイント

茹で汁は、しょっぱすぎない程度で。茹でる時は、パスタが少し踊る程度です。ブクブク沸騰させる必要はありません!
ソースとパスタを馴染ませる時は、水分だけ飛んで、油だけ残らないように注意です!

このレシピの生い立ち

オープンキャンパスで作って、美味しかったので家でも作ってみました。家族に好評でした!
バターはマーガリンでも同じように作れたので、どちらでも大丈夫です。
レシピID : 3362380 公開日 : 15/08/24 更新日 : 15/08/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
nochico777
イタリアンパセリがあったので! おいしいー!

ありがとうございます!是非また作ってください✨

写真
りの愛ママ
おいしくできました^_^また作ります!

ありがとうございます!是非また作ってください✨

写真
せつみか
唐辛子のピリ辛とにんにくバターの香りが効いて美味しかったです♡

美味しそうです!ニンニクのアクセントがいいでふよね✨

写真
ポヴナ
ピーマンを入れてみました。美味しかったです!

ありがとうございます!ピーマン入りも美味しそうです✨