Hotチョココーヒーの画像

Description

疲れているときに、ホット一息つきたいときに・・・。コーヒーの苦さがチョコによりまろやかになって美味しいです(^艸^)2007年12月25日写真変更しました。2008年2月11日話題入りしました。

材料 (1人分)

マグカップ1杯
好きな量
コーヒー
ティースプーン1杯

作り方

  1. 1

    チョコレートを小さめに手で砕き、マグカップに入れる。

  2. 2

    牛乳をチョコレートが隠れるくらいまで、入れる。

  3. 3

    電子レンジ(700W)で40~50秒加熱して、チョコレートを溶かす。加熱して溶けていなかったら、1度かき混ぜてさらに10~20秒ずつくらい加熱して完全に溶かす。

  4. 4

    溶けたらコーヒーと牛乳を加えて、飲み物温めコース(なければ、50秒くらい)で温めて出来上がり。

  5. 5

    写真

コツ・ポイント

チョコレートを完全に溶かすことが大切です。解けてないとカップの底にたまってしまい、チョコの甘さがでません。失敗済みです(笑)

このレシピの生い立ち

バレンタインに大きなかたまりのチョコをもらって食べきれなかったので。
レシピID : 336465 公開日 : 07/02/26 更新日 : 08/02/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

28 (27人)
写真
ゆけり3兄弟
ほろにが~美味しいです! 本当一息付けました~!!

ありがとうございます。ほっこりとやさしい写真ですね。

写真
まぶたん
仕事の合間にちょっと休憩☆ホッとするね! ごちそう様♡

つくれぽありがとうございます。これからの季節にもいいですよ。

写真
ぺっちん
甘さと苦さがマッチして美味しく頂きました♫♬ご馳走さまでしたぁ♡

嬉しいです。美味しそうに作ってくださりありがとうございます。

写真
WaTヒロコロ
温かい牛乳苦手だったけどチョコ&コーヒー入れると凄く美味しい!

私も苦手でしたが、これにするとなぜだか美味しく飲めますよね。