ドジッ子かつズボラ高校生のテキトー料理。

このレシピには写真がありません

Description

その名の通り、高校生が適当に作った晩ご飯です。ベテラン主婦様にはとても敵いません・・・。

材料 (3人から4人)

牛と豚の合挽き肉(冷凍ミンチのパラパラしたのん)
おそらく300gくらい
一個
一缶
一パック
ケチャップ、ウスターソース、麺つゆ(味は好みに合わせて)
うちの家は各お玉一杯ずつ
コップ2〜3杯
ミンチの1%

作り方

  1. 1

    タマネギを二等分する。半分はみじん切り、残りは櫛切り?(タマネギを縦に切るやつであるが正しいかは知らない)にする。

  2. 2

    ミンチをボウルに入れて自然解凍しておく。
    そして、大きめの鍋にトマト缶と水と櫛切りタマネギをポーン。

  3. 3

    横で煮込みつつ、みじん切りタマネギを茶色になるまで炒める。あめ色タマネギといわれるものである。

  4. 4

    そしてそのあめ色タマネギとやらを解凍したミンチと混ぜる。この時完全に解凍出来ていないと夏場でも手にダメージをうける。

  5. 5

    塩を加えて、よく混ぜ、豆腐を手で握り潰しながら投入。水切りなんぞしません。めんどい。

  6. 6

    ある程度混ざれば手の指を鷲爪状態にし、溢れない程度かつ高速(ガシガシと)かき回す。混ぜると言うよりは泡立て器のイメージ。

  7. 7

    かなり柔らかいタネになるので、焼くのは少し難しい。(面倒く…ゲフゲフ)なので、テキトーな形にしてレンチンする。

  8. 8

    レンチンで火がある程度通ったら、煮込まれ続けるトマトのソース(ソース?)に入れる。一重で収まらなくともソース挟めば大丈夫

  9. 9

    あとは味がしみるまで煮込む。
    水分が足りなくなったら、水を足せばよし。

  10. 10

    実に適当なつくり方です。ごめんなさい。豆腐だってただのカサ増し。カロリーとかも考えてません。本当にごめんなさい。

コツ・ポイント

タネがかなり柔らかくなりますが、失敗ではないとおもうので、最後まで諦めないで下さい。
大切なのは心意気・・・。

このレシピの生い立ち

家にあるもので作った物です・・・。
レシピID : 3368559 公開日 : 15/08/27 更新日 : 15/08/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート