鶏手羽元のジャンバラヤ風炊き込みごはん

鶏手羽元のジャンバラヤ風炊き込みごはんの画像

Description

これ一皿でお腹いっぱい!
炊飯器にセットしたらあとはおまかせ♪
スパイシーな炊き込みごはんです!

材料 (2〜3人分)

2合
湯むきトマト
1/2個
カレーパウダー
大さじ1
顆粒コンソメ
小さじ2
ソース
大さじ1
塩コショウ
適量
クミンシード
あれば小さじ1
パセリ
お好みで
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    お米2合はといで、ザルにあげ水切りしておく。

  2. 2

    写真

    フライパンに油を少しひき、手羽元に塩と分量外のカレーパウダーを少々まぶし、焼き色がつくまで焼き、いったん取り出す。

  3. 3

    同じフライパンに、少し油を足して、にんにくみじん切りと、あればクミン、カレーパウダーを入れ、香りが出るまでいためる。

  4. 4

    写真

    そこに、玉ねぎ、パプリカ、種を取ったトマトざく切り、ソーセージを加え、さらに炒める。

  5. 5

    炊飯器の内釜に1のお米を入れ、2合の線より気持ちやや下まで水を入れる。
    そこから大さじ3の分だけ水を取り出し捨てる。

  6. 6

    写真

    ソースと顆粒コンソメを加え、ざっと混ぜ、4の具と2の手羽元をお米の上にのせる。
    炊飯器のスイッチをいれて炊く。

  7. 7

    写真

    炊き上がったら、水分をとばすようにざっと混ぜ、塩コショウをし、味をととのえる。
    お皿に盛り付け、パセリをお好みで!

コツ・ポイント

野菜が入るので、ぱらっと仕上げるために、炊くときの水加減に注意!
炊飯器の内釜にすし飯のラインがあれば、そのラインでもいいと思います。
塩気は薄めです。最後に塩コショウでお好みの塩加減に!
お好みの鶏肉、ソーセージだけでも美味しいです♪

このレシピの生い立ち

炊飯器でスパイシーなごはんものができたらと思い作ってみました。
鶏手羽元があったので、一緒に炊き込んで、ボリュームアップしました♪
2015.12.12 話題のレシピ入り!
ありがとうございます♪
レシピID : 3372317 公開日 : 15/08/30 更新日 : 15/12/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

83 (80人)
写真
vivi475
美味しかった〜つくれぽを見て、水加減ドキドキでしたが、すし飯のラインでバッチリでした!また作ります!
写真
mindoママ
とっても美味しいです❣️
写真
5HINee☆
鶏肉を焼いて、野菜を切って炒めて、炊飯器で炊くだけ!簡単に美味しくできました!ありがとうございました♡
写真
クマリエ
早速リピです♡このスパイシーな炊き込みがめちゃくちゃ美味しくて気に入りました♡野菜もたっぷりです♡今夜もやはり美味しくて幸せ♡