The 定番焼き豚の画像

Description

時間はかかるけど火にかければあとは煮るだけ。2本まとめて作って冷凍して、ラーメンやチャーハンに大活躍!

材料 (4人分)

1本(約500g)
醤油
1/2カップ
砂糖
大さじ2
大さじ2
ごま油
大さじ1
1カップ
1/2本
にんにく
1かけ
生姜
1/2-1/4個
胡椒
少々
サラダ油
少々

作り方

  1. 1

    写真

    かたまり肉(今日は肩ロース)はネットを掛けるか凧糸で巻いて、フライパンに油を引いて焼く。表面にしっかり焼き色をつける。

  2. 2

    写真

    肉を鍋に移して材料をすべて入れて蓋をして火にかける(長ネギ、にんにく、生姜はぶつ切り)。肉が全部汁につからなくても大丈夫

  3. 3

    写真

    沸騰したら、弱火にして、蓋を少しずらして、時々上下返しながら60ー90分煮る。

  4. 4

    写真

    粗熱がとれてから切ります。

  5. 5

    写真

    脂っこいけどバラ肉も美味しいです。

  6. 6

    うちではいつも炒めた野菜の上に乗せて、煮汁をかけます。

  7. 7

    写真

    余った煮汁は瓶に入れて冷蔵庫で保管。炒め物や次回の焼き豚に使います。中国では「老汁(ラオタン)」と呼ぶそうです。

コツ・ポイント

肉はモモ、肩ロース、バラ肉なんでもお好みで。二本まとめて作る場合は水や調味料は1.3倍ほどで大丈夫です。煮汁は煮詰まったほうが美味しいので、最後は煮汁の状態を見て蓋を取って煮こみます。余った肉は切ってからジップロックに入れて冷凍。

このレシピの生い立ち

母から教わったレシピを私風に変更。圧力鍋使ったりもしましたが、結局時間はかかりますが、普通の鍋で作るこれが一番美味しいです。
レシピID : 3372815 公開日 : 15/08/30 更新日 : 15/08/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート