モロヘイヤの茎と納豆の和え物の画像

Description

納豆と、ネバネバモロヘイヤの茎を混ぜただけの簡単レシピ★ご飯にもよくあいます!

材料 (2人分)

モロヘイヤの茎
1束分
1パック
めんつゆ
お好みで(小さじ1/2程度)

作り方

  1. 1

    葉を取ったモロヘイヤの茎を使う。(葉はお浸しやスープに…)

  2. 2

    お鍋にお湯を沸かし、沸騰したらモロヘイヤの茎(長いまま)を入れて約1分茹でる。

  3. 3

    モロヘイヤの茎をザルにあげ、水気を切る。
    粗熱がとれたら、5~8ミリ(納豆の粒とれたら同じサイズくらい)に刻む。

  4. 4

    お皿に納豆と付属のたれ・カラシを入れ、刻んだモロヘイヤの茎を入れて混ぜる。

  5. 5

    写真

    お好みでめんつゆを入れて味を整えれば出来上がり!

コツ・ポイント

モロヘイヤの茎は、市販品は食べられますが、家庭菜園のものには毒が含まれる場合もあるそうで、ご注意を!

このレシピの生い立ち

モロヘイヤの茎が余ったので
レシピID : 3373384 公開日 : 15/08/31 更新日 : 15/10/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (11人)
写真
なびあ
葉は卵とネギと一緒にオイスター炒めに。茎はこちらのレシピで納豆と一緒に和えて。色合いも綺麗だしモロヘイヤの可能性が広がりました!
写真
神風*
リピ❗😀今回も梅干し一個+で刻んで入れました🤗笑 納豆とモロヘイヤやはりねば2合う❗✨
写真
ちゃこ1978
モロヘイヤ の茎の調理法探してました!こんな身近な食べ方があるんですね(*^^*)茹でて納豆と…こりゃ毎日イケる♪