生姜冷凍保存の画像

Description

生姜を使う時にすぐ使えるように冷凍してるだけです。でもこの一手間がとっても楽できるんです。

材料

しょうが
ある分だけ

作り方

  1. 1

    写真

    生姜を買ったらこれくらい入ってました。これを冷凍します。

  2. 2

    写真

    まずは輪切り。イワシの梅煮とか臭み消しの時に使いやすいです。水分が多いのでキッチンペーパーに吸わせてからジップロックへ。

  3. 3

    写真

    千切りです。煮付けのアクセントに使いやすいです。

  4. 4

    みじん切りがあっても楽です。炒めものに使いやすいです。

  5. 5

    すりおろしたものを冷凍しておくのもいいです。おいしい水分は大分もったいないですが、ほんのちょっと使いたい時に便利。

  6. 6

    写真

    全てあまり重ならないように詰めると、使う時に便利です。

コツ・ポイント

育児・仕事がある主婦には日々生姜を切ったりすったりする時間がないんです。時間に余裕がない時用にこうして冷凍しておくと便利。洗い物も1回ですむので楽でーす。

このレシピの生い立ち

生姜を使いたくて冷蔵庫から出したら、大分古くなってて使えなくなってたー!ってなことが多かったので凍らしてみました。本当は切りたて、すりたてが使いたいのですが、これはこれで便利です。
レシピID : 3374293 公開日 : 15/08/31 更新日 : 15/08/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
Sa〜ちゃん
生姜って冷凍できるんですねー!いつも いつの間にかダメになってたから助かります♫
初れぽ
写真
もぐもぐたいむ
これは便利♪みじん切り&スライス♪リピ確定♡

でしょー!これしてるだけで料理の手間が大幅に軽減しますよね♫