無花果のパイ包みの画像

Description

無花果をパイ生地で包んだだけ!
ハニーバルサミコソースが美味しさの決め手です♬

材料 (4個分)

4個
またはフイユタージュ・ラピッド
ドリュー
1/2個
少々
ハニーバルサミコソース
 バルサミコ酢
大さじ2
 はちみつ
大さじ3
 バター(無塩)
10g
☆☆☆我が家の定番

作り方

  1. 1

    市販のパイシートを半分に切り、綿棒で一回り大きく伸ばす。

  2. 2

    イチジクのヘタを少し多めに切り落とし、パイシートの中央にヘタを下にして四角をつまむように包む。

  3. 3

    ②で包むとき、4辺の部分が三角形に余りますので切取って、無花果の形に合わせて生地をつまんでくっつけます。

  4. 4

    余った生地は丸や葉っぱの形に作って、薄くなったところなどに貼り付ける。

  5. 5

    ④をオーブンシートを敷いた上に並べ、溶いた卵黄に牛乳少々加えて混ぜ合わせ、刷毛で全体に塗る。

  6. 6

    ※⑤でヘタのほうが細いので倒れてしまいます。
    アルミ箔を細く折り円形にし座布団にして、その上に置くと安定します。

  7. 7

    ⑤を200℃のオーブンで25分ほど焼く。
    ※無花果はすぐに火が通りますので、パイに焼き色が付けばOKです。

  8. 8

    ハニーバルサミコソースを作る。
    耐熱容器に材料を入れて電子レンジにかけて混ぜ溶かす。

  9. 9

    バターが溶けた後も再度電子レンジにかけ、ソースにトロミがつくまで様子を見ながら煮詰める

  10. 10

    写真

    ※トロミの固さはアイシング位がベスト!
    コクがありとても美味しいソースですよ♪

  11. 11

    ※⑩のソースが固くなってしまったら、水を少々加えてレンジにかけててください!
    甘味の調整ははちみつで!

  12. 12

    写真

    ⑦の粗熱が取れたら、⑨のハニーバルサミコソースをかけていただく♪

  13. 13

    ※ハニーバルサミコソースはフレッシュの無花果をカットして器に入れ上からかけ、アイスクリームを添えてデザートに美味ですよ♪

コツ・ポイント

パイシートを伸ばすと、小さな穴も伸びて大きくなって穴が開いてしまいます!
あまり使わないので、使い方が下手なのかも?
(-_-;)
次回はフイユタージュ・ラピッド(レシピID:1787944 )で作ろうと思います。

このレシピの生い立ち

パイシートが余っていたので、ゲットした無花果を包んで焼いてみましたが、これだけでは味が薄くて美味しくありません!
そこで余っていたバルサミコ酢にはちみつを加え、コクを出すためにバターを加えてソースを作りました!
とても美味しいパイに!♬
レシピID : 3375335 公開日 : 15/09/03 更新日 : 16/09/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート