ほっこり☆里芋の鶏ひき肉あんかけの画像

Description

ウチの母の里芋の煮物と言えば、これ。
豚や牛のひき肉より、絶対鶏ひき肉が美味しい!!あと一品と言う時にも簡単に作れるし、ご飯にも合います♪

材料 (2人分)

2~3個
100gくらい
出汁
2カップくらい
日本酒
大匙1
砂糖
大匙1
みりん
大匙1
醤油
大匙1+1/2
大匙1

作り方

  1. 1

    里芋の皮を剥き、一口大に切ったら、下茹でする。水から茹でて、楊枝が刺さるくらいまで。

  2. 2

    里芋が茹で上がったら、冷水に取り、軽くぬめりを洗ったらざるにあげておく。

  3. 3

    小鍋に、薄く油を引き(分量外)、鶏ひき肉をぽろぽろに炒める。(テフロンなどの鍋なら油を引かなくてもOK)

  4. 4

    肉の色が変わってきたらお酒を入れてアルコールを飛ばしたら、2の里芋と、だし汁を入れる。(鍋の大きさによって出汁の量は調節、里芋がひたひたになるくらい)

  5. 5

    煮立ってきたら、灰汁を取り、砂糖、みりんを加え、2,3分煮たら醤油も加えて落し蓋をして5,6分ことこと煮込む。

  6. 6

    片栗粉を同量の水で溶き、回しかける。よく火を通したら、出来上がり~。

  7. 7

    写真

    鶏胸挽肉で作りました。脂が少ないので肉がくっついて大きめの肉団子風そぼろに♪ポロポロがお好みならもも挽肉がオススメです。

コツ・ポイント

里芋は皮を厚めに剥き、きちんと下茹ですることくらいかな?
あと、ひき肉をステンレスの鍋や行平鍋などで炒める時は、くっつきやすいので、先に鍋に油とお肉を入れてよくなじませてから火をつけるといいですよ☆

このレシピの生い立ち

里芋とそぼろ用のひき肉がちょうどあまっていたので、母の味を再現してみました。
レシピID : 337592 公開日 : 07/03/01 更新日 : 07/05/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (21人)
写真
ネイピア
美味しくできて、ご飯が進みました!

嬉しいれぽありがとうございます!

写真
じぇしか・しゃな
優しいお味で美味しかったです!また作ります!

嬉しいれぽありがとうございます!

写真
ibeen
余っていた蓮根も入れてみました。大好きなお味です。リピします!

蓮根入り、美味しそうです!れぽありがとです☆

写真
manieru
母がよく作ってくれていました。味もそっくり。意外にも簡単でした。

ステキなつくれぽありがとう!また是非作ってくださいね☆