カシューナッツでクランブルアップルケーキ

カシューナッツでクランブルアップルケーキの画像

Description

サクサクのクランブルケーキを、アーモンドプードルの代わりにカシューナッツで作りました。

材料

クランブル生地
60g
  グラニュー糖
60g
ケーキ生地
  グラニュー糖
100g
2個
120g
小さじ1

作り方

  1. 1

    カシューナッツはすべてフープロ等で粉末にしておく。型はバターを塗っておく。
    りんごは16等分してスライスしておく。材料はすべて常温に!

  2. 2

    *クランブル生地*
    バターを適当な大きさに切ってグラニュー糖、カシューナッツ、薄力粉を入れて、指でボロボロのそぼろじょうになるまで混ぜる。
    できたら冷蔵庫に入れておく。

  3. 3

    *ケーキ生地*
    常温にしたバターをホイップ状にし、さらにグラニュー糖を入れてすり混ぜる。

  4. 4

    溶き卵を分離しないように少しずつ加えて混ぜる、を繰り返す。生クリームを数回に分けて加え、混ぜる。
    カシューナッツも加えて混ぜる。

  5. 5

    薄力粉とBPを合わせて振るいながら加える。
    ゴムベラでさっくり混ぜる

  6. 6

    スライスしておいたりんごを加えて混ぜ、用意しておいた型に流し込む。

  7. 7

    上にクランブル生地をのせ、180度のオーブンで1時間ちょっと焼く。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

ドバイで買った生カシューナッツが大量に余っていたので作ってみました。やっぱり香りはアーモンドのほうが良いかと思いますが・・・それなりにおいしかったです(=^T^=)
レシピID : 337657 公開日 : 07/03/01 更新日 : 07/03/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート