牛乳を使った★いもようかんの画像

Description

阿賀野市は、新潟県酪農発祥の地です。牛乳を使用た優しい味のいもようかんです。子どもから、お年寄りまで人気です。

材料 (4人分)

小1本(150g)
250ml
4g
砂糖
大さじ2
少々

作り方

  1. 1

    さつまいもは皮つきのまま蒸し、皮をむいてつぶす。

  2. 2

    鍋に牛乳と粉寒天を入れて火にかけ、混ぜながら煮立てて溶かし、砂糖とつぶしたいも、塩を加えて練り混ぜる。

  3. 3

    水にぬらした型に流し入れ冷やし固め、食べやすく切る。

コツ・ポイント

さつまいもの甘さによって砂糖の分量は調節してください。また、砂糖の代わりにゆであずきを加えても良いです。

このレシピの生い立ち

秋になると阿賀野市内の幼稚園や保育園ではサツマイモ堀りが行われます。
サツマイモと酪農が盛んな阿賀野市の牛乳を使用したおやつメニューを作成しました。
レシピID : 3378496 公開日 : 15/09/18 更新日 : 15/09/25

このレシピの作者

新潟県阿賀野市役所☆
新潟市に隣接する阿賀野市。「食べる楽しみ、阿賀野の恵み」をキャッチフレーズに食育活動に取り組んでいます。市の管理栄養士と市民グループが一緒になって、地元の食材を使ったヘルシーで美味しいメニューを考案しています。https://www.city.agano.niigata.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
クック8MGGJ5☆
優しい甘さでとっても美味しいです!簡単に作れてありがたい感謝!
写真
あやちん0816
イマイチだった焼き芋が変身♪滑らかで美味しいです☆牛乳いいです♡

おいしそうですね!牛乳風味が味のポイントです!

写真
クックP9XTTL☆
おいしく作れましたよ!お砂糖多めで、芋多めで、上手く出来ました。

きれいにできていますね。美味しそうです。

写真
ちびたっくん
簡単でした(^_^)v次はしっかりつぶして芋感UPさせます♪

阿賀野市は新潟県酪農発祥の地で、牛乳もおいしいですよ♪