バナナシフォン☆しっとりふわふわ☆覚書用

バナナシフォン☆しっとりふわふわ☆覚書用の画像

Description

バナナシフォンて、なかなかふわっといかなくていつも失敗。でも、やっと成功したしっとりふわふわバナナシフォンT^T

材料 (1ホール(17cm型))

【卵黄生地】
3個分
砂糖
30g
サラダ油(健康油NG)
30cc
100g位(中1本程度)
バニラオイル
5滴
80g
【卵白生地】
4個分
砂糖
30g
ほんのひとつまみ

作り方

  1. 1

    ★下準備
    材料を測る。
    牛乳を温めておく。
    バナナ1分チン。潰して冷ます。
    オーブンを180℃に予熱
    ↑の順番で。

  2. 2

    ふたつの大きなボウルに卵白、卵黄を分ける。
    カラザは取り除く。

  3. 3

    それぞれの分量の砂糖を入れ、卵白のボウルはラップをして冷蔵庫または冷凍庫へ保管。

  4. 4

    卵黄と砂糖を、白っぽいクリーム色になるまで良く混ぜる。スジが書けてすぐ消えるくらい。根気。

  5. 5

    サラダ油を入れ手早く良く混ぜる。(乳化させる)そこに人肌くらいに冷めた牛乳を少しずつと、バニラオイルも入れて良く混ぜる。

  6. 6

    卵白のボウルを冷蔵庫から出し、できれば底を氷で冷やしながらハンドミキサーで混ぜる。今回はバナナなので、固いメレンゲに。

  7. 7

    メレンゲができたら面倒でも、もう一度冷蔵庫に入れておく。

  8. 8

    卵黄のボウルに人肌に冷まして潰したバナナを入れ混ぜ、小麦粉をふるい入れ、ホイッパーでなめらかな生地になるまで混ぜる。

  9. 9

    8のボウルに、冷蔵庫から出したメレンゲの1/3を入れ、ホイッパーで良く混ぜる。

  10. 10

    メレンゲのボウルのメレンゲの脇から9を入れ、ゴムベラで手早く混ぜる。

  11. 11

    ホイッパーに持ち替えて、生地をなじませるように、5、6回ゆっくり混ぜる。

  12. 12

    型に高い位置から生地を流し入れ、型を左右に揺らして生地をならす。

  13. 13

    型の底に円を描くように竹串で10回位、空気抜きをする。

  14. 14

    オーブンを170℃に下げ、32分焼く。ご家庭のオーブンによって、調整して下さい。

  15. 15

    焼き始め15分くらいで、濡らした包丁で5箇所に切り込みを入れる。

  16. 16

    焼き終わったら、竹串を刺し、生の生地が付いて来なければok。ビンなどで逆さまにして冷ます。

  17. 17

    型から丁寧に外して出来上がり!

  18. 18

    番外編☆
    ブルーベリージャムなどお好きなジャムで作る場合、バナナのところをジャム100gにして下さい♡

コツ・ポイント

季節にもよりますが、バナナの水分がなかなか手強いので、メレンゲを固く作ることと、いつものシフォンより牛乳(水)を減らすこと!と、薄力粉を少し増やしています。
あとは、作業を素早くかつ丁寧に(>_<)

このレシピの生い立ち

失敗を繰り返した末の、やっとこさレシピです。
レシピID : 3381266 公開日 : 15/09/03 更新日 : 15/09/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (12人)
写真
せりさわ
粉の20gをココアパウダー20gに換えてリピです。 ふんわり美味しかったです!
写真
せりさわ
しっとり ふっくら焼けました。今までで1番しっとりで ○でした
写真
アキコサン
フワフワホワホワにできました!完熟バナナ2本、美味しくなりました

ホワホワですねー♪(*^^*)是非また!レポ感謝ですー♡

写真
めたん911
凄くふわふわでおいしいです!!

ふわふわ感伝わりますー(*^^*)久々食べたいwレポ感謝♪