漢方医お勧め薬膳!涼拌干絲の画像

Description

中華風豆腐干絲のあえもの♪豆腐干絲がない時は、春雨を代用してもOK (^^)v

材料 (6人分)

豆腐干絲
500g
2本
3本
ごま油
大さじ3
醤油
小さじ2
砂糖
小さじ1
小さじ1
適宜
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    人参は千切りにして、沸騰した湯に入れて色が変わったらざるにあげて水気をきる。

  2. 2

    きゅうりを千切りにして、さっと湯がいて水をきっておく。

  3. 3

    干絲を熱湯で5分ほど茹でて、ざるにあげて水気をきる。

  4. 4

    調味料を合わせ、干絲、人参、きゅうりを和えて、10分ほどおく。お好みでハムなど入れてもよい。

コツ・ポイント

豆腐には、胃腸の働きを高めて元気にし、体を潤しながらも、水分の多いところでは消してくれるという作用があります。ゴマ油には、腸や皮膚を潤して、血を補う作用があります。良質なタンパク質も取れます。きゅうりは、熱をとり水分を巡らす作用があります。

このレシピの生い立ち

人參は、胃腸に良いとされています。お子さんの消化不良や体にこもった熱をとるのに効果的です。料理としては、胃腸にやさしく熱を冷まし、皮膚や腸を潤します。豆腐でできた麺ですので、炭水化物を減らしてのダイエットをされている方にお勧め薬膳です。
レシピID : 3381697 公開日 : 15/10/02 更新日 : 15/10/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
じゅんLRVNY5☆
豆腐麺あっさりして のどごしもよかったです♪水切りはしっかりと!

薬膳ですが、食べやすいのでご家族皆さんでどうぞ♪

初れぽ
写真
ゴン太ファミリー
春雨サラダの豆腐麺バージョンみたい。あっさりと美味しかったです♪

簡単にすぐできるので、また作ってみてください♪