風邪引きさんのあったかポトフの画像

Description

風邪引きさんに贈る!早い、上手い、簡単お手軽ポトフです♪ 水仕事が手軽に済んじゃう。それなのに美味しい^^クタクタっとした長ネギがグッジョブ!!

材料 (2人分)

太いのを1本半
3枚
7センチ
4分の1
半分
コンソメ
1個か小さじ2
塩、ブラックペッパー
少々
ローリエ
一枚

作り方

  1. 1

    長ネギは6センチの長さに、大根、人参、ベーコン、キャベツは食べやすい大きさに切る。きのこは手で裂いておく。

  2. 2

    鍋に大根、人参かかぶるくらい水(分量外)とコンソメを入れて火にかける。

  3. 3

    煮立ったら残りの野菜とローリエを入れ、再度煮立ってきたらベーコンを入れる。10分弱火で煮込む。

  4. 4

    一旦、味見をして塩気が足りないようなら塩を少々とブラックペッパーを入れて3分煮る。
    お皿に盛り付けてパセリを掛けて出来上がり♪

コツ・ポイント

この他にジャガイモや白菜を入れてもOK!!
今回は時間短縮のため、ジャガイモはやめました。

このレシピの生い立ち

1人暮らしで風邪を引いてて、余計な水仕事はしたくなくて、でも、何か食べなくちゃ、でも、時間は掛けたくないし、でも・・・と考えているうちに閃きました(笑)玉ねぎでも良かったけど、長ネギの方が風邪に効きそうだったし^^今は太くて立派な長ネギが出回っているし。大成功でした♪
レシピID : 338373 公開日 : 07/03/02 更新日 : 09/02/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
mizuyuzu
ベーコンをウインナーにしてジャガイモを入れました(´∀`)