冬瓜・粗挽き牛肉キーマカレーの画像

Description

トロトロのジューシーな冬瓜と粗挽きにすることによって食感の変化をだした牛肉のスパイシーなコラボです。

材料 (2人分)

にんにく(みじん切り)
1片
生姜(みじん切り)
1片
赤ワイン
100ml
ホールスパイス
赤唐辛子
1本
クローブ
4粒
カルダモン
2粒
八角
2粒
クミンシード
小さじ1/2
パウダースパイス
ターメリック
小さじ1
コリアンダー
小さじ1
チリペッパー
小さじ1/2~1
小さじ1/2~1
仕上げパウダースパイス
クローブ
小さじ1
黒胡椒
小さじ1
 
1/2個 300g
ウエイパー
小さじ1
 
香菜 or 大葉 or クレソン
適宜

作り方

  1. 1

    牛バラ肉を包丁とフードプロセッサーなどを使いごくごく荒めのひき肉にする。玉ねぎ、生姜、ニンニクをみじん切りにする。

  2. 2

    鍋にサラダ油を弱火で熱してホールスパイスをいれる。※油に香りを移すように焦げないように丁寧に火をいれる。

  3. 3

    香りが立った2に にんにく、生姜を加える。良い香りがしてきたら玉ねぎを加える。飴色になるまで丁寧に炒める。10~15分程

  4. 4

    3に牛肉を加えさらに良く火が通るまで炒めていく。パウダースパイス、塩を入れ炒める。

  5. 5

    なじんだら赤ワインをいれアルコールを飛ばすように炒める。アルコールが飛んだらトマト缶を加え水分をとばし馴染ませる。

  6. 6

    1~4を進めるのと同時並行で 別鍋で3cm角に切った冬瓜をひたひたの水に浸し沸騰したらウェイパーを入れ煮含める

  7. 7

    5に6で作った冬瓜を投入する。仕上げにクローブ、黒胡椒をふる。混然一体となったところで火を止める。※6の煮汁は入れない。

  8. 8

    お皿に炊いた米を盛り、カレーを盛る。香菜ざく切りをのせ完成。(写真は大葉とクレソンを添えてます。)すべて添えてもOK

コツ・ポイント

3つのポイント ①売っているひき肉で無く自分で色々な食感をつくるべく粗々なひき肉を作る。 ②ホールのスパイスの香りを油に移すことにより香り高いカレーができあがる。③八角を入れることにより オールアジアの混然一体となった風味を作り出す。

このレシピの生い立ち

寝てる時にふと頭の中に浮かび上がった冬瓜と牛ひき肉の取り合わせ。アジアのどこの国のものか判別がつかないオールアジアのエスニックな香りが表現できたと思います。
レシピID : 3384773 公開日 : 15/09/06 更新日 : 15/09/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート