塩糀でつくる揚げない絶品とんかつの画像

Description

オーブンで焼くからカロリーオフ!サクッとジューシーでまかないにてスタッフ全員大絶賛レシピ!

材料 (4人分)

4枚(400g)
塩糀
40g(肉の10%)
パン粉(衣用)
160g(1枚40g)
オリーブオイル
大さじ4(1枚大1)

作り方

  1. 1

    豚肉に塩糀を揉みこんで、一晩寝かせる。(時間がないときは30分程度でもOK)

  2. 2

    衣用のパン粉作り。パン粉をフライパンで焼き色がつくまで炒る

  3. 3

    写真

    炒ったパン粉をバットに移し、オリーブオイルを和えておく。これで揚げないパン粉が完成!

  4. 4

    写真

    あとは普段の揚げ物通り。小麦粉→卵→パン粉の順に豚肉につける。

  5. 5

    写真

    ③のパン粉をつけたら、オーブン230℃で15分焼いて、完成です!

コツ・ポイント

パン粉を炒って色味と香ばしさを出しておくこと。油をそこに和えておくこと。
「豚肉1枚100gにつき、パン粉40g、オイル大1」

塩糀には一晩漬けた方がよりジューシーに◎

オーブンによって誤差があるので、12分位で様子を見るのが良いです。

このレシピの生い立ち

まかないでスタッフ分をフライパンで揚げていくとかなりの量になって、最初に揚げたものが冷めてしまうので、オーブンで数枚ずつ焼けるところが手軽で、さらに油の処理にも困らないので!
レシピID : 3389941 公開日 : 15/09/07 更新日 : 16/02/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
リサマミイ
カラッと美味しくできました。ワンプレートディナーです。
写真
アンケセナ
衣はカリッとしてお肉は柔らかく美味しかったです。又作りたいです。
写真
picomeri
お肉柔らかくジューシーで美味♡後片付けも楽ちんで嬉しさ3倍です!

いい色合いですね!美味しそう♪ありがとうございます^_^

写真
thanks*iku
カリッと出来ました☆オーブン入れたらもう1品出来る。助かります

ありがとうございます!コロッケやチキンでも応用できます♪ぜひ