HBで♡じゃがマヨちぎりパンの画像

Description

ごろーんとじゃがいもの入ったちぎりパン。

材料 (18×18cmのスクエア型)

200g
50g
砂糖
10g
5g
オリーブオイル
大さじ1
170ml
マヨネーズ
適量
ブラックペッパー
適量
小さめ4~5個
かぶるくらい
◎塩
水に対して2%の量

作り方

  1. 1

    じゃがいもは皮つきのままきれいに洗って、水と塩と一緒に鍋に入れて火にかける。

  2. 2

    沸騰したら火を弱め、軽くぽこぽこするくらいの火加減で、串がすっと通るまで茹でる。

  3. 3

    ザルにあげ、熱いうちに皮をむき、半分(大きければ1/4)に切って、ラップをして冷ましておく。

  4. 4

    強力粉~ドライイーストまでをHBのパンケースに入れて、生地作りコースでスタート。

  5. 5

    写真

    生地ができあがったらパンケースから取り出し、9等分にしてガス抜きをして丸める。10分ベンチタイム

  6. 6

    写真

    丸く伸ばし、じゃがいもを包んでしっかりとじる。綴じ目を下にして型に四角→四角と四角の間→真ん中の順に型に入れる。

  7. 7

    写真

    固く絞った布巾をかぶせて二次発酵。(ごめんなさい、発酵前写真撮り忘れました。これは発酵終了写真)

  8. 8

    写真

    発酵が終わったら、それぞれキッチンバサミで十字に切り込みを入れる。

  9. 9

    写真

    マヨネーズをかけ、ブラックペッパーをたっぷり振る。 180度に予熱したオーブンで、20分焼く。

コツ・ポイント

型にはオーブンペーパーを少しはみ出るように敷いて生地を入れると、型からはずすとき楽チンです。

このレシピの生い立ち

スクエア型がなぜか行方不明で、この機会にずっと気になっていた浅型スクエア買いました♪実家で採れたじゃがいもがたくさんあるのでー!
レシピID : 3389971 公開日 : 15/09/27 更新日 : 15/09/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (16人)
写真
youki_cake
美味しいです。スクエア型ないので、ケーキ型で作りました。感謝♪
写真
ふちっち
すごく捏ねやすい生地♡ジャガマヨにベーコン玉ねぎプラスしました

美味しそうです♪︎素敵なつくれぽありがとう

写真
mary703
2回目の今回はジャガイモに溶けるチーズを絡めてin!レシピ感謝!

こんがり美味しそう~!つくれぽありがとう

写真
mary703
ジャガイモ、マヨネーズ、黒胡椒。絶品組合せです。レシピ感謝♥️

こんがりとってもおいしそう!つくれぽありがとう