食物繊維たっぷり野菜とキノコの極太肉巻き

食物繊維たっぷり野菜とキノコの極太肉巻きの画像

Description

ごぼうには水溶性と不溶性の食物繊維の働きで動脈硬化や脂質異常症などの生活習慣病の予防に期待ができます。

材料 (1人分)

黒こしょう
0.01g
30g
20g
★濃口醤油
5g
★料理酒
5g
★みりん
3g
ラディッシュ
10g

作り方

  1. 1

    豚肩ロースに黒こしょうをふる。

  2. 2

    ごぼうは拍子木切りをして、下茹でをする。

  3. 3

    エリンギはごぼうと同じくらいの大きさに切り、えのきたけは石突をとる。

  4. 4

    きのこ類は耐熱容器に入れラップをし、レンジで加熱をする。(1人分:600W2分)

  5. 5

    1(豚肩ロース)にごぼう、エリンギ、えのきたけ、かいわれ大根をのせ、クルクルっと巻き、楊枝でとめる。

  6. 6

    ★の調味料を合わせておく。

  7. 7

    フライパンで5をこんがりと焼き、火が通ったら、★の調味料を加え、コロコロと転がしながら全体に味がからむように焼く。

  8. 8

    お皿に、7の肉巻を盛り、ラディッシュと食べやすい大きさに切ったサニーレタス、焼きのりを添える。

  9. 9

    食すときに、肉巻を焼きのりで巻く。

コツ・ポイント

噛みごたえのある1品です。焼きのりを巻くことで風味がよくなります。

このレシピの生い立ち

◆Fujiレシピ◆
私達、管理栄養士が実際に医療機関で提供しているレシピをご家庭用にアレンジしました。「おいしい健康・脂質異常症」で栄養バランスのよい1日の献立を掲載しています。
レシピID : 3393809 公開日 : 15/11/04 更新日 : 15/11/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート