ご飯に合う!なす・舞茸のオイスター炒め煮

ご飯に合う!なす・舞茸のオイスター炒め煮の画像

Description

残りものの野菜で中華風の炒め煮ができます!他の野菜で代用したり、肉や魚介を入れても
ごはんにかけて食べると美味しいです★

材料

大1本
一握りくらい
半パック
ごま油
大さじ2
★料理酒
30cc
★胡椒
少々
★中華だし
大さじ1
★オイスターソース
大さじ1
★醤油
少々
★砂糖
小さじ1
小さじ2
好みの量

作り方

  1. 1

    なすを一口大乱切りにし、水につけてあく抜きをする。舞茸は石づきを切り、一口大に分ける。

  2. 2

    ささげは塩を入れ沸騰させた湯で軽く茹で、水につけて色止めをし、一口大に切る。

  3. 3

    ★の調味料をボウルに合わせておく。

  4. 4

    ミジン切りのニンニクとごま油をフライパンに入れて熱し、そこへ水をきったなすを入れて炒める

  5. 5

    なすに大体火が通ったら、舞茸とささげを入れてさらに炒める。

  6. 6

    そこへ合わせておいた調味料を入れ、煮立たせる。

  7. 7

    なすがしんなりしたら、火を一度止め、味見(必要なら味の調整)。
    水溶き片栗粉(水で3倍に溶いた)を入れて混ぜ合わせる。

  8. 8

    再度火をつけて、混ぜながらとろみがついたら火を止める。

  9. 9

    器に盛り、白ごまをふりかけて完成!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

冷蔵庫の残り物の野菜を夕食の一品にしたくて作りました。
レシピID : 3395781 公開日 : 15/09/10 更新日 : 15/09/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Miiiママ
おつまみにも、おかずにもピッタリで美味しかったです😋青ネギのせたら合うと思うけど残念ながら切らせてました💦

レポありがとうございます!おつまみ、ごはんに合いますよね。青ネギも合いそうですね!