残りシチュードリアの画像

Description

みんなやってますよね・・・。ウチはごはんを炒めません。でも胡椒とバジルではっきりした味に。

材料 (2人分)

適量(ごはんが埋まるくらい)
適量
胡椒
少々より多目
バジル(乾燥)
少々より多目

作り方

  1. 1

    グラタン皿にごはんをよそう。(冷たければ温めて)その上に胡椒とバジルを多めに振る。

  2. 2

    1に温めたシチューをかけ、とろけるチーズをのせて、230度のオーブンで10分ほどチーズに軽く焦げ目がつくまで焼いて完成。

  3. 3

コツ・ポイント

◎以前はごはんをバターで炒めて、塩・胡椒などしてました。でもシチューだけでもカロリー高そうだしって事で却下。そして上にかけるチーズも塩気があるので塩も却下。だけど、ごはんに何もかけないとなんだかぼんやりした味になってしまうので、胡椒とバジルを多めにかけてます。

このレシピの生い立ち

◎使ったシチューは白菜・豆乳シチュー。
◎シチューやカレーやハヤシが残った時の定番はドリア。ちなみにカレーの時はごはんにカレー粉振ったりしてます。
レシピID : 339827 公開日 : 07/03/05 更新日 : 07/03/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
はなふう♪
バジルがきいてて美味し活た(●´ω`●)しかも簡単!次回もこれだ

掲載大変遅くなり申し訳ありません。つくれぽ感謝です!

写真
定春32号
やってましたが、胡椒&バジルがポイントですね(#^.^#)

掲載遅くなってしまい申し訳ありません。つくれぽ感謝です!

写真
㋤㋡㋯
昨日の根菜シチュー!具がごろごろ美味♡バジルも黒胡椒もたっぷり~

掲載大変遅くなり申し訳ありません。つくれぽ感謝です!

写真
soratea
エビパウダーも入れて☆初めてドリアにしたけど、簡単美味しいぃ♡

気に入って頂けて嬉しいです!つくれぽありがとうございます♪