韓国風半熟卵のせ丼の画像

Description

作り方が簡単な上に材料もシンプルだけど、ご飯は進みます!お上品な丼もいいけど、我が家は断然ガッツリ派(笑)

材料 (1人分)

茶碗1杯分
1個
きざみ葱
適量
3、4枚程度
●焼肉のタレ
10g
●コチュジャン
2g
●ごま油
2g
●ラー油(省略可能)
お好みで

作り方

  1. 1

    小さめの鍋に湯を沸かし、沸騰したら冷蔵庫から出したての卵を入れ、フツフツと軽く沸騰した状態で5分ほど茹でる。

  2. 2

    茹でてる間に●の調味料を混ぜ合わせておく。(辛めがお好みの場合は、ここでラー油を加えてもOKです)

  3. 3

    丼にご飯をよそい、「2」のタレをまわしかける。

  4. 4

    きざみ葱、手でくしゃくしゃっと崩した韓国海苔、いりごま、半熟卵をトッピングしたら完成。

コツ・ポイント

「1」で半熟卵を作るとき、卵を入れた最初の30秒程度だけ、菜箸でグルグル全体をかき混ぜておくと遠心力で卵黄が中心にきてくれます。
茹で時間の5分というのは「卵1個」の場合です。個数が増えるほど若干茹で時間が伸びてきます。

このレシピの生い立ち

「とにかく早く食べたい!」っていう家族の声に答えて作りました。
普段家にあるような材料だけで作れるし、ご飯を炊いてる間に半熟卵なんか作っておけるので、ご飯が用意できればあとはあっという間!
濃いめの味付けと胡麻のいい香りが食欲そそります♪
レシピID : 3399726 公開日 : 15/09/14 更新日 : 15/09/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート