秋の味♪モンブランタルトの画像

Description

秋はもちろん、一年中でも食べたいモンブラン風のタルトです。専用の口金でクリームを絞る作業が楽しいですよ♪

材料 (セパトタルト型18cm 1台分)

タルト生地
30g
ひとつまみ
15g
100g
アーモンドクリーム
砂糖
60g
1個
ラム酒
適量
マロンクリーム
マロンペースト
180g
ラム酒
大1
クリーム
砂糖
大1
仕上げ用
溶けない粉糖
適量
好みのハーブ
適量

作り方

  1. 1

    ■下準備
    ・薄力粉をふるう
    ・バターと卵を室温に戻す。
    ・焼成前にオーブンを180℃に予熱する。

  2. 2

    写真

    ■タルト生地作り
    やわらかく戻したバターをボールに入れてクリーム状にねり、粉糖とひとつまみの塩を加えてよく混ぜる。

  3. 3

    写真

    溶いた卵を分離しないように少しずつ加えながら、泡立て器で混ぜる。

  4. 4

    写真

    ふるった薄力粉を加え、粉気がなくなるまでゴムベラで切るように混ぜる。

  5. 5

    写真

    生地をラップの上に取り出し、まとめて包んだら冷蔵庫で1時間以上寝かせる

  6. 6

    休ませた生地をめん棒で型よりひとまわり大きくのばし、型に敷きこんではみ出た部分をカットする。

  7. 7

    写真

    フォークなどで底に空気穴を開け、アーモンドクリームを作る間、冷蔵庫に入れておく。

  8. 8

    写真

    ■アーモンドクリーム作り
    やわらかく戻したバターをボールに入れてクリーム状にねり、砂糖を加えて泡立て器でよく混ぜる。

  9. 9

    写真

    溶いた卵を分離しないように少しずつ加えながら泡立て器で混ぜ、続けてアーモンドパウダーもふるい入れてよく混ぜる。

  10. 10

    写真

    7のタルト生地に9を流し入れて表面を平らにならし、180℃に予熱したオーブンで約30分焼く。

  11. 11

    写真

    焼きあがったら熱いうちにアーモンドクリームの表面にラム酒をハケで塗り、型ごとケーキクーラーの上で冷ます。

  12. 12

    写真

    ■マロンクリーム作り
    室温に戻したマロンペーストをボールに入れ、しっかりしたゴムベラなどでねる。

  13. 13

    写真

    室温に戻したバターを加えてムラが無くなるまでよくねり合わせたら、ラム酒も加えてよく混ぜる。

  14. 14

    別のボールに生クリームを入れ、ハンドミキサーか泡立て器で、とろりとやわらかい角が立つまで泡立てる。

  15. 15

    写真

    14の生クリームを13に2回に分けて加え混ぜたらマロンクリームの完成。モンブラン用口金をつけた絞り袋に入れる。

  16. 16

    写真

    ■クリーム作り
    ボールに生クリームと砂糖を入れ、固めに泡立てる。 1~1.2cmの口金をつけた絞り袋に入れる。

  17. 17

    写真

    型から外した11の表面に、外側1cmを残して17のクリームを中央が高くなるように絞り出し、表面をパレットナイフでならす。

  18. 18

    写真

    15のマロンクリームを中央からぐるぐると円を描きながら外側に向けて絞り出す。これをもう一度繰り返す。

  19. 19

    写真

    表面に溶けない粉糖をふって好みでハーブを飾る。 冷蔵庫で数時間、クリームが落ち着くまでしっかり冷やしてから切り分ける。

コツ・ポイント

セパトタルト型は生地が取り出しやすく、焼き色もこんがりときれいにつきました。

※マロンペーストは製菓材料店などで購入できます。マロンクリームとは別物なので注意してください。

このレシピの生い立ち

秋らしいモンブランのタルトです。
一台あるといろいろ使えて便利な18cmのタルト型を使用しました。
レシピID : 3403868 公開日 : 15/09/14 更新日 : 15/09/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

529 (444人)
写真
みーこのごはん
絞るの想像以上に難しく苦戦しました〜。次回は回転台使います🙌クレームダマンドが美味しすぎました。
写真
タンタンタン子
生クリーム入りのマロンクリームがとても美味しかったです!
写真
moco00moco
今回も美味しくできました♡覚書:生クリーム150→50でOK、マロンクリームのバターはかなり減らしても(若くないんで)。