いかなごのくぎ煮の画像

Description

以前私が好んでいた味付け。
別レシピ
http://cookpad.com/recipe/519525
も参考にしてね。

材料 (お鍋1回分)

しょうが
40〜50g
●中ザラ糖
250g
●醤油
200cc
●日本酒(食塩の添加された料理酒は不可)
50cc
●本みりん
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    いかなごをさっと洗い、ザルにとって水を切る。しょうがは、皮つきのまま千切りにする。

  2. 2

    写真

    私は口の広い厚手のアルミ鍋で炊いています。

  3. 3

    写真

    厚手の鍋に●を入れて加熱。煮立ったらしょうがを入れて、再び煮立ったらいかなごを手ですくって入れる。

  4. 4

    写真

    アルミ箔にフォークで穴を開けて落としぶたを作り、おとしぶたをする。ふきこぼれない程度の強火で、約20分煮る。

  5. 5

    煮汁が上から見えなくなってきたら、焦がさぬように弱火にする。

  6. 6

    煮汁が少し残っている状態まで煮詰めたら、火を止め、鍋を軽くゆすって味をからめる。(煮崩れやすいので、軽くゆするだけ。)

  7. 7

    写真

    あら熱がとれたら、平ざるにいかなごを移す。(うちわであおいで冷ますと良い。)

  8. 8

    写真

    2010年3月22日、イカナゴがかなり大きかったので、日本酒100ccにして炊いてみました。美味しくできました。

コツ・ポイント

配合が少し違いますが、いかなごのくぎ煮の私のYouTube動画レシピがあります。ブログに貼っていますので、興味のある方はご覧下さい。
http://ameblo.jp/ussy143/entry-11184536713.html

このレシピの生い立ち

いかなごがスーパーで売られるようになったら、毎年2〜4キロ炊きます。随分前にスーパーでもらったレシピを参考にしています。
レシピID : 340664 公開日 : 07/03/07 更新日 : 14/03/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (18人)
写真
はるかなめ
関西に嫁いで五年目。やっと納得行く出来になりました。感謝!

レシピお試し頂けとっても嬉しいです♪有り難うございます!^^

写真
なおりわ
このレシピでおいしい釘煮が失敗なくできるようになりました♡

レシピお試し頂けとっても嬉しいです♪有り難うございます!^^

写真
まかてぃん
美味しい♡旦那の福岡のご両親にも大好評で来年の予約を受けました♬

れぽのコメントめっちゃ嬉しいです♪有り難うございます!^^

写真
もともととが
初めて作りました。春といえばこれですよね!美味しかったです◎

レシピお試し頂けとっても嬉しいです♪れぽ有り難うございます!