濃厚でさっぱりベイクドチーズケーキ

濃厚でさっぱりベイクドチーズケーキの画像

Description

本格的なのが、失敗なく、おいしく出来ますよ。レモンの風味でさっぱりした味になってます。 細かくしたので手順ちょい多めです

材料 (20cmの丸型一台分)

ダイジェスティブビスケット
50g
バター
40g
2個
砂糖
50g
☆レモンの皮すりおろし
1個分
☆レモン汁
大さじ2
大さじ2
大さじ2
大さじ1
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    ビスケットをビニール袋に入れて、麺棒でゴリゴリつぶします。

  2. 2

    写真

    バターを溶かして、1のビスケットを入れ、型の底に敷いて冷蔵庫で冷やしておきます。

  3. 3

    写真

    室温に戻したクリームチーズを滑らかになるまで練って、☆のついた材料をすべて入れて、よく混ぜます。

  4. 4

    写真

    たまごをといて砂糖を2~3回に分けて加え、よくあわ立てます。

  5. 5

    写真

    3のクリームチーズの生地と泡立てたたまごを合わせてよく混ぜます。

  6. 6

    写真

    2の型を冷蔵庫から取り出して、生地を流し込みます。

  7. 7

    写真

    150度のオーブンで50分~55分焼きます。

  8. 8

    あんずジャムに水を加えて500wの電子レンジで約20秒加熱します。(ふたなし)

  9. 9

    冷やしたチーズケーキを型からはずして、9のジャムを刷毛でぬって仕上げます。

コツ・ポイント

4番で卵を泡立てる時、泡立て器で持ち上げるとゆっくり、ふらふらっと落ちてくるまでがんばります。

ビスケットはダイジェスティブビスケットに限ると思っています。

レモンの皮のすりおろしはしんどかったら、1/2個分くらいでも大丈夫です。

このレシピの生い立ち

オーブンに付属していたレシピ本が元になっています。
あんまりアレンジしなくても美味しかったので割とそのままです。
レシピID : 3416152 公開日 : 15/09/20 更新日 : 16/04/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート