本格的なクラムチャウダーの画像

Description

家庭でおいしいクラムチャウダーが作れます。殻付きを使うのであさりのうまみが詰まっています。

材料 (2人分)

あさり生
300~400g
白ワインまたは酒
100cc
1個
1本
20g
大さじ1と1/2
バター
15g
コンソメ
1個
250cc
300~500cc

作り方

  1. 1

    あさりは塩水に3時間つけ砂を抜く。材料は全てみじん切りにする。

  2. 2

    あさりを洗い、白ワインで酒蒸しする。そのまま冷ます。冷めたらあさりの身を取る。酒蒸しの汁はペーパーなどでこす。

  3. 3

    鍋にバターを入れベーコンと野菜を炒める。小麦粉を入れよく炒める。

  4. 4

    3に水とコンソメを入れて煮る。2のあさりの身と酒蒸しの汁を入れる。

  5. 5

    よく混ぜ、牛乳を入れる。好みでパセリをふる。

コツ・ポイント

小麦粉を入れたら焦がさないようによく炒めて下さい。とろみが足りないときは水溶き片栗粉で最後に調整もできます。

このレシピの生い立ち

お店で出るようなクラムチャウダーを作りたかったので。
レシピID : 3417059 公開日 : 15/10/04 更新日 : 15/10/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
kyokotag
水の代わりにあさり缶の漬け汁を使い、美味しくできました♪
写真
ママゆり
ココナッツミルクで。美味しくてすぐになくなりました!

ココナッツミルクもおいしそう!作ってくれて有難う☆

写真
じゅーん☆
洋風のおかずの時や朝食に作って食べてます☆我が家の定番に!!

定番にしていただけるとは光栄です!有難うございます。

写真
まゅうご
美味しかったです!旦那も美味しいと言っていました(^○^)

具だくさんでいいですね!作ってくれてありがとうございます!