あっさりヒレ肉シチュー♪の画像

Description

いつものシチューより、あっさり食べれるし、お肉はホロホロで美味しいです♪

材料

♪料理酒
お玉二杯
ティーバックのブーケガルニ
1つ
ローリエ
一枚
1本
大きいの1個
大きいの3個
昆布だし
1本
適量
シチュールー
お好きなルーを2個
お玉3

作り方

  1. 1

    シチュー作る前夜にヒレ肉を切らずに、♪料理酒に漬け込む。冷蔵庫へ。

  2. 2

    一晩漬けたら、朝圧力鍋に漬け込んだ、お肉と料理酒を入れて、ブーケガルニとローリエを入れて弱火でコトコト煮込む。(長時間)

  3. 3

    火を止めて、半日おく。夕方になったらお肉を取り出して、食べやすい大きさ切る。また鍋に戻して(煮汁はそのまま)

  4. 4

    ここで、初めて圧力をかけます。圧力かかりはじめたら10分かける。

  5. 5

    圧力がさがったら、昆布だしと食べやすい大きさに切った野菜を入れてまた煮込む。野菜に火が通ったら弱火にする。

  6. 6

    弱火にして、シチュールーを入れて混ぜる。ルーが溶けたら牛乳を入れて煮込む。煮込んだら完成です(*≧∀≦*)

コツ・ポイント

手間はかかるけど、お肉がホロホロであっさり食べれて美味しいです♪最初に弱火で煮るとき、突然強火にすると、お肉が硬くなっちゃうので、弱火でお願いいたします。最初に煮込む時はお肉を切らずに、煮込んで下さい。

このレシピの生い立ち

近所のお肉屋さんから、お安くヒレ肉をゲットしたので、作ってみました♪
レシピID : 3418418 公開日 : 15/09/22 更新日 : 15/09/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート