厚みしっかりふわふわパンケーキの画像

Description

裏返すとみるみる膨らむふわふわのパンケーキ。普通に焼いても厚みがしっかり出ます。

材料 (4枚分)

150g
きび砂糖
40g
100㏄
太白ごま油
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    小麦粉、砂糖、ベーキングパウダーはよく混ぜ合わせる。そこに牛乳、溶き卵、太白ごま油を加えダマがなくなるまで混ぜる。

  2. 2

    写真

    お玉1杯分をフライパンやホットプレートに流し、ふつふつしたら裏返す(ブルーノホットプレートMEDで2分目安)

  3. 3

    写真

    裏返して1~2分ほど焼く。楊枝を刺してべたっとしなければOK。(MED1~2分目安)

  4. 4

    写真

    バターやシロップなどと一緒にどうぞ♪9ヶ月の子供の離乳食用にはきび砂糖を半量にして作っています。

  5. 5

    写真

    チーズやベーコン、卵と一緒にお食事にも。粗熱が取れてからラップにくるむとしっとり感が保てます。

コツ・ポイント

生地練ったり混ぜすぎないでください。フライパンだと弱めの中火で焼きます。太白ごま油がない場合はサラダ油やオリーブオイルでも代用できます。Sサイズの卵を使用の場合は牛乳を大さじ1足してください。焼きすぎるとぱさぱさになるので注意☆

このレシピの生い立ち

パンケーキが大好きなパパと子供と一緒に食べられるおやつにと考えました。ベーキングパウダーはクオカのアルミフリーのものを使用しています。ふくらみもよく気に入っています。薄力粉は普通のものでも良いけれど、ファリーヌで作るのがお気に入りです。
レシピID : 3419958 公開日 : 15/09/23 更新日 : 15/11/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
やぬりん
抹茶を入れてみました!この弾力ある厚い生地を探してました!美味!

素敵なつくれぽをありがとうございます♡

写真
あひ0
とってもふかふかふわふわに出来ました♪こんな分厚く出来たの初めて

わ~♪分厚さきてます、きてます♡れぽ感謝です(≧▽≦)

写真
yukky☆mama
ほんとにふわふわ~(*´ω`*)美味しくて何枚でもいけそうてす♪

ふわふわ感でまくりです~♡れぽありがとうございます(≧▽≦)

写真
まきちん♪
1歳の息子とのランチに人参プラスで♡息子もたくさん食べました!

わぁ~♪断面おいしそうです♡素敵れぽありがとうございます♪