すっぱ☆ミルキー☆グレープフルーツゼリー

すっぱ☆ミルキー☆グレープフルーツゼリーの画像

Description

グレープフルーツ果汁入りのミルキーなゼリーと果肉をそのまま使用したゼリー、2種類の味が楽しめるほんのりピンク色が可愛いデザートです。

材料 (4個分)

ハチミツ
大さじ1+大さじ1/2
100CC
砂糖
25g+10g
3g+2g
50CC(メモ参照)

作り方

  1. 1

    グレープフルーツは皮をむいて2房分は薄皮を取っておく。残りは果汁を絞っておく。(今回は150CC程絞れました)

  2. 2

    ゼラチン3gを果汁大さじ2でふやかす。果汁70CCをレンジで沸騰直前まで加熱して、蜂蜜大さじ1、砂糖25g、ふやかしたゼラチンを加えよく溶かす。牛乳を泡だて器で分離に注意しながら少しずつ混ぜていく。

  3. 3

    ゼラチン2gを果汁大さじ2でふやかす。果汁20gと水50CCを合わせてレンジで沸騰直前まで加熱する。蜂蜜大さじ1/2、砂糖10g、ふやかしたゼラチンを加えよく溶かす。荒熱が取れたら1のグレープフルーツ2房を適当な大きさにほぐしながら加える。

  4. 4

    2をプリン型に入れて冷蔵庫で冷やし固める。
    3はクラッシュするのでそのまま冷蔵庫で冷やし固める。
    両方が固まったらクラッシュした3を2の上にのせて出来上がり。

コツ・ポイント

3で加える水は絞ったグレープフルーツ果汁によって調整します。グレープフルーツ果汁+水=70CCにしてください。
グレープフルーツが大きい場合には水は必要ない場合があるかもしれません。
砂糖はグレープフルーツの甘みで調整してください。

このレシピの生い立ち

コンテスト用に、あっさりデザートを考えました。
レシピID : 342744 公開日 : 07/03/13 更新日 : 07/06/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (18人)
写真
jyurinrin
グレープフルーツゼリー完成!!贅沢に絞って使って見た目も爽やかで美味しいです
写真
こいこいさん☆
さわやかでとても可愛いですね。どちらのゼリーもおいしかったです。

作っていただけて嬉しいです!ありがとうございます^^

写真
ほっとけーき832
美味しい~っo(≧∇≦)o♪見た目も華やかで素敵♡

作っていただけて嬉しいです!ありがとうございます^^

写真
なっち船長
話題レシピで見て心を奪われました♡ほんのりピンク可愛い✿味も完璧

作っていただけて嬉しいです!ありがとうございます^^