3色団子♡お月見団子やお花見に♡の画像

Description

お団子も3色にするとなんだか豪華に見えちゃいます♡

材料 (2人分)

200g~250g
茹でたかぼちゃ
30g
小松菜やほうれん草を茹でたもの
葉5~6枚
適量
砂糖
お好みで
みたらし
砂糖
大さじ2
醤油
大さじ2
50cc
大さじ2

作り方

  1. 1

    白玉粉を三等分にしてそれぞれボールに分けておく。
    お好みで砂糖をここで混ぜておくとほんのり甘いお団子に。

  2. 2

    1つはほうれん草や小松菜、よもぎ等冷蔵庫にある緑の葉ものをほんの少しの水でミキサーにかけたものをIN。固さをみて水を足す

  3. 3

    1つはゆでたかぼちゃをIN。こちらも固さをみて水を足す。
    残りは白いままで。

  4. 4

    それぞれ丸めて、沸騰したお湯に入れ浮かんできたら水にとる。

  5. 5

    みたらしのたれ作り。
    鍋に片栗粉以外を沸騰させ、最後に様子を見ながらお好みの固さになるように水溶き片栗粉を。

  6. 6

    写真

    3色がきれいになるように盛り付ける。

  7. 7

    写真

    ちなみに豆腐入り団子にしちゃうと柔らかくて盛り付けがうまくいきません。こんなときは冷蔵庫で冷やしてみると固くなりGood

コツ・ポイント

緑はなんでも野菜ならOK。砂糖を混ぜることで野菜の苦味なんて感じません♡
裏ごしすればきれいな緑になるかもしれませんが、つぶつぶの緑も素敵です。

このレシピの生い立ち

着色料はつかいたくないので、簡単にできるもので可愛く見えるお団子を作りたかったため。
三色団子にすると見た目も豪華に見えちゃいます。
レシピID : 3428214 公開日 : 15/09/27 更新日 : 15/09/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
こまち***
綺麗に色が出て大満足です♡盛り付けも参考にさせていただきました!

わぁ、可愛い♡いいお月見になりますように…♡