いちじく&クルミマフィン♡HMで簡単

いちじく&クルミマフィン♡HMで簡単の画像

Description

ホットケーキミックス使用で簡単にできちゃいます。
今回はマフィンにしましたが、同じ生地でパウンドケーキでもOKです。

材料 (7~10個分)

200g
バター
30g
砂糖
大さじ3
150cc
50gくらい
30gくらい

作り方

  1. 1

    牛乳・卵・バターは室温に戻しておく。HMは粉をふるっておく。

  2. 2

    1をさっくりと混ぜ混ぜ。ドライいちじくと、めんぼう等で小さく砕いた胡桃(細かくし過ぎない)を加えて更に混ぜ混ぜ。

  3. 3

    オーブンを180度に余熱で温めている間に、マフィンの型に生地を流し込む。

  4. 4

    余熱が完了したら25分焼く。よく膨らんでキレイに焼き色が着いたら完成!

  5. 5

    ★火が通っているかどうかは竹串などを刺して戻し、ベトベトした生地が付いてなければOK。

  6. 6

    ★火が通ってないのに表面が焦げそうな時は、途中からアルミホイルを被せる。

コツ・ポイント

オーブンの機種により焼き加減が多少違うので、温度や時間は微調整下さい。
粉はベトベトになるまで混ぜ過ぎると上手く膨らまないので、さっくりと混ぜます。

このレシピの生い立ち

自家製ドライいちじくをたくさん作ったので。
レシピID : 3433124 公開日 : 15/09/30 更新日 : 15/09/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
すこP
いちじくにアーモンド、レーズンを入れてみました!美味しかったです!!