Lima Beansで作る白あんの画像

Description

アメリカで手に入る材料を使った白餡のレシピです。

材料

Lima beans(リママメ)
1ポンド(約450g)
砂糖
1カップ(アメリカサイズ)/200グラム
一つまみ

作り方

  1. 1

    Lima beansをたっぷりの水に一晩つけておきます。(結構膨らむので、たっぷりと。)

  2. 2

    豆の皮をむき、鍋に入れる。(案外するっと剥けます。後は根気で。)

  3. 3

    鍋にたっぷりの水を入れ、火にかけ、アクをとりながら、沸騰させます。

  4. 4

    沸騰したら、差し水をし、アクをとりながら、再度沸騰させます。

  5. 5

    沸騰したらざるに上げ、軽く水で流した後、水につけて、5分ぐらい置きます。(渋抜き)

  6. 6

    豆を再度ざるにあけ、鍋に戻して、たっぷりの水を加えて、煮崩れするぐらいまで煮ます。(この時、豆が水から出ないように気をつけてください。小豆のあんよりも、ずっと早く煮えます。)

  7. 7

    煮えた豆を汁ごと目の細かいこし器に上げて、水分を切ります。(裏ごしはしないで、こし器から落ちた水分は捨てます。)

  8. 8

    水分がある程度切れた豆を、フードプロセッサーにかけて、ピューレ状にします。

  9. 9

    豆のピューレと砂糖を鍋に入れ、弱火中火で練ります。(焦がさないように気をつけてください。)

  10. 10

    角が立つかな?程度の硬さになったら、塩を加えて練り、バットなどの上で冷まします。

  11. 11

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

アメリカでも作れる白餡のレシピを探し、自分が作りやすいようにアレンジしました。
レシピID : 343507 公開日 : 07/03/13 更新日 : 07/03/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
TX ねずみごはん
缶詰とは全然違うきれいな餡ができました!練切用に色付が楽しみ♡
写真
えれ人魚
ホットケーキに白味噌を塗った後白餡とストロベリーソース(冷凍のを煮ただけ 砂糖無し) 食べたら 凄く美味しかったー!!
初れぽ
写真
marylou
感動!カナダで白あんできました!明日は練り切りをやる予定。るん!

ありがとうございます!練りきりは上手くできたでしょうか?