かぼちゃの豆乳パウンドケーキの画像

Description

甘〜いかぼちゃの素材を活かし、豆乳使用のヘルシーなケーキが簡単に作れます。

材料 (パウンド型18㎝(100均の型を使いました))

砂糖
30g
バター
40g
60〜70cc
2個

作り方

  1. 1

    かぼちゃの種と皮を取り除き、適当な大きさに切る。
    食感を楽しむため、1/5程は1㎝位の角切りに切る。

  2. 2

    かぼちゃを耐熱皿に載せ、600wで4〜5分程温め、柔らかくする。

  3. 3

    角切り以外のかぼちゃをボールに移し、温かいうちにフォークで潰す。砂糖、バターをそれぞれ半量加え、ペースト状にする。

  4. 4

    3のかぼちゃに豆乳、溶いた卵、残りの砂糖、バターを加え、なめらかになるまでヘラやスプーンで混ぜる。

  5. 5

    オーブンを180度に予熱しておく。

  6. 6

    ホットケーキミックスを加え、ダマがなくなるよう混ぜる。
    角切りのかぼちゃも加えてさっくり混ぜる

  7. 7

    型に流し入れ、型を軽く下に落とし、平らにならす。

  8. 8

    予熱したオーブンに入れ、180度で30〜35分焼く。
    冷まして型から取り出したら、しっとりふわふわケーキの出来上がり♡

コツ・ポイント

材料は大雑把な部分もありますが、ホットケーキミックスを使って、適当な私でも簡単に作れました。
かぼちゃの甘みを味わうため砂糖は少なめですが、足りない方は10〜20g足してください。

このレシピの生い立ち

小さい時からよく食べていた甘いすくなかぼちゃが手に入ったので、美味しい、でもヘルシーなケーキが食べたくてちゃちゃっと作りました♡
レシピID : 3436267 公開日 : 15/10/02 更新日 : 15/10/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
☆ゆかねえさん☆
すくなかぼちゃはケーキにあいますね!ふわしっとりです♪

すくなかぼちゃ美味しいですよね!ふわふわ美味しそうです!!

写真
猫まんまkx5551
豆乳なくて、アーモンドミルクになってしまいました

ありがとうございます!アーモンドミルクもヘルシーで良いですね

写真
猫のミイヤ
ごめんなさい!豆乳の代わりに牛乳で!すくなかぼちゃ消費に美味感謝
写真
のいまいズ
プレゼント用、胡桃トッピングで美味しくできました(ゝω・)

プレゼント用に参考にしてくださって嬉しいです♡胡桃美味しそう