ほっこり♡大根と油揚げの煮物の画像

Description

煮汁がたっぷり染み込んだ大根と油揚げが美味しいです♡

材料

10cmくらい
2枚
2~3枚
6本くらい
2カップ
★ほんだし
小さじ1.5
★昆布だし(顆粒)
小さじ1
◎酒
大さじ2
◎みりん
大さじ2
◎醤油
大さじ1.5
◎砂糖
小さじ2.5

作り方

  1. 1

    大根は2cmくらいの厚さの半月切り
    油揚げは熱湯を回しかけ、油抜きをして食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    干し椎茸は少なめの水で戻し、食べやすい大きさに切る。
    いんげんは端を切り落とし3~4cmの長さに切る。

  3. 3

    鍋に大根と★の材料を入れて強火にかけ、煮たったら弱火にしてアクを取り落とし蓋をして煮る。

  4. 4

    大根が透き通ってきたら油揚げ、干し椎茸、いんげん、◎の調味料を加え、更に煮込む。

  5. 5

    油揚げがふっくらして大根が飴色になったら出来上がり♪

コツ・ポイント

合わせだしにすることによって味に深みが出ます。
一度冷ましたものを温め直した方が、更に味が染みて美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

大根が安かったので☆
レシピID : 3436677 公開日 : 15/10/02 更新日 : 15/10/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ふかちゃき
椎茸のかわりにしめじで。簡単に美味しくできました♪
写真
kanjuna
いんげんなしで、人参にしました。干し椎茸の旨味が出ておいし〜!

大根いい色!人参も美味しいですよね♪また作ってみて下さい♡

写真
ナリンV8VV8T☆
いんげん無しですが。薄味で1歳の子どもにも安心してあげれました。

お子様のお口にも合ったようで良かった♪また作ってみて下さい♥

写真
じゅりちょこ
大根といんげんが、とっても美味しく食べられました☆

大根に煮汁がしみてて美味しそう!作って頂けて嬉しいです♡