ゼラチン不要! ふわ♡とろチーズケーキ

ゼラチン不要! ふわ♡とろチーズケーキ
ゼラチンもクリームチーズも使わず、水切りヨーグルトとメレンゲを使った簡単ヘルシーなふわふわ♡とろけるチーズケーキです。★H19/11/10に100人目の方からつくれぽを頂きました。作ってくださった皆様本当に有難うございました♡

材料 (4~5人分)

ヨーグルト
1パック(500g)
卵白
L玉1個分
100cc
砂糖
大さじ4
レモン汁
小さじ1

1

写真

ヨーグルトの水切りをする。水受けの用のボールの上にキッチンペーパーを敷いたざるを置き、その中にヨーグルトを入れ、ラップをかけて冷蔵庫で半日水切りをする(最低でも3時間)水切り後は約200gになります。

2

写真

メレンゲを作る。
卵白に砂糖を2回に分けて入れながら、角が立つくらいに固く泡立てる。

3

写真

別のボウルに生クリームを硬めに泡立て(九分立て)、水切りしたヨーグルト・レモン汁を加えて混ぜる。メレンゲも入れ泡をつぶさないようにヘラで混ぜる。

4

写真

再び、水切りヨーグルトの要領でざるに【3】を入れラップをかけて1時間以上冷蔵庫で冷やし固める。
(半日以上置いた方がなじんでおいしいです。)

5

写真

【4】の、ざるの上に皿をのせてひっくり返し、ケーキを皿にのせキッチンペーパーを取る。切り分ける時はとてもやわらかいので、ナイフで切り込みを入れてスプーンで取り分けてください。

コツ・ポイント

●【1】のヨーグルトの水切り工程は前夜にして冷蔵庫に入れておけば、朝には完璧な水切りヨーグルトができあがっています。                      ●生クリームは泡立て器ですくうと先端がピンと角が立つ状態(九分立て)まで泡立ててください。●いちご・オレンジなどのフルーツやフルーツソースと一緒に盛り付けると真っ白なケーキが映えます。更に甘酸っぱさが引き立ちますよ(*^∀^*)

このレシピの生い立ち

ヨーグルトを1パック使いきりのデザートを考えていて、クレームダンジュをヒントにヘルシーでおいしいデザートができました。甘さ控えめなので子供のおやつにもぴったりです♪ダイエット中でもOK(。ゝ∀・)ゞ
レシピID : 343718 公開日 : 07/03/13 更新日 : 12/09/16 English version

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

649 (535人)

15/11/23

写真

何回リピしたか分かりません!無性に食べたくなっちゃいました♡

tinaya0208

15/11/14

写真

とってもふわふわで美味しかったです(*^^*)

*e*m*i*

15/11/08

写真

すごい!おいしいです!!またリピします(°_°)♡♡

りんご❤️

15/11/02

写真

何度もリピ。海外へ引っ越して現地の水切りヨーグルト使いました。

女郎蜘蛛

1 2 3 4 5