超シンプル! 具なし塩焼きそば

超シンプル! 具なし塩焼きそば

Description

シンプル・イズ・ベスト! 麺と塩コショウだけで作る塩焼きそばです。決め手はラード!

材料 (2人分)

焼きそば用チルド麺
1パック(3食入り)
適量
コショウ
適量
ラード
適量
鰹節
適量
万能ねぎ
適量

作り方

1

写真

材料はこれだけ。麺に付いてくる粉末ソースは使いません。

2

写真

万能ねぎは小口切りに。今回は万能ねぎを使いましたがカイワレ大根なども合うかも知れません。

3

写真

電子レンジで麺を温めます。500kwで1玉1分、3玉なら3分。破裂しないよう袋に必ず小さな切れ込みを入れてください。

4

写真

フライパンを温めてラードを多めに引きます。チューブ入りなら3玉で15cmくらいの長さが適量です。

5

写真

温めた麺を軽く解しながらフライパンに広げます。カリッとした焼き目が付くまでなるべく動かさないでください。

6

片面に焼き目が付いたら麺をひっくり返し、もう片面も同様に焼き目をつけます。この工程でカリッと焼き上げるのが重要です。

7

写真

両面を焼いたらフライ返しと菜箸で麺を解しつつ、塩とコショウで味付けしながら炒めて、さらに水分を飛ばします。

8

この時、3~5cmくらいの長さをイメージして、フライ返しで麺を刻みながら解すと後で食べやすくなります。

9

写真

全体的にカリカリに焼き上がったら、麺をお皿に盛り付けます。

10

写真

鰹節を散らして、

11

写真

万能ねぎをトッピングして完成です!

12

まずはそのまま召し上がれ。あとはソース・醤油・酢などをお好みで掛けてみてください。個人的にはポン酢がオススメです!

コツ・ポイント

麺をラードでカリカリに焼き上げるのが、この焼きそばのポイントです! じっくり時間を掛けて焼き上げてください。

このレシピの生い立ち

「麺を焼くと美味しくなる」がテーマのレシピです。これまで食べた焼きそばを参考に、手近な食材でどこまでシンプルにできるかを考えてみました。
レシピID : 3439570 公開日 : 15/10/04 更新日 : 15/10/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

2021/05/18

写真

焼肉した一袋残った焼きそば うまか

ふぁんころ

2017/03/21

写真

冷蔵庫でいじけてた韮も シンプルうまー!

ふぁんたにゃん

つくれぽ、ありがとうございます!

2015/10/09

写真

市販のカット野菜を入れちゃったんですけど(笑)めちゃウマでした!

southall

麺をきっちり焼くと野菜入りでも普段より美味しくなりますよね!

2015/10/05

First tsukurepo mark
写真

ヘットと長葱で代用。スナック風で美味しいです。ポン酢合いますね!

yenkyo

つくれぽ、ありがとうございます! 牛脂でも美味しそうですね!