高野豆腐☆もっちりチーズボールの画像

Description

高野豆腐粉末で作る、噛み応えのあるもっちりした揚げ菓子☆素朴で懐かしい味わいのチーズボールは栄養満点おやつ。

材料 (直径4cm×8個)

新あさひ粉豆腐
50g
(1.5cm角)8個
A
大さじ1
砂糖
大さじ1
ひとつまみ
B
(M)1個
小麦粉・水
各大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    【新あさひ粉豆腐】を使用しました。
    (粉豆腐が無ければ、高野豆腐をおろし金やフードプロセッサーで粉末にして使用)

  2. 2

    写真

    Aをよく混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    Bを加え混ぜたら、しばらく置いて粉豆腐に水分を吸収させる。

  4. 4

    写真

    8等分にした生地の中心にチーズを入れて丸くする。

  5. 5

    写真

    衣の材料を混ぜ合わせ、生地に付けて揚げる。

  6. 6

    写真

    160℃の低温の油で4〜5分、時々箸で転がしながら揚げる。

  7. 7

    写真

    2015.10.26高野豆腐レシピコンテストで【おやつ・デザートレシピ賞】をいただきました^o^♪
    ありがとうございます

コツ・ポイント

★手順2〜3は、粉類(A)に液体(B)を入れ、粉豆腐に水分を十分吸収させる工程です。生地が手でまとまるぐらいになればOKです。
★手順6は、低温の油でゆっくりと中心のチーズまで火を通します。※油の取り扱いには十分お気をつけください。

このレシピの生い立ち

★高野豆腐と豆乳を使った健康的なおやつを作りたくて考えたレシピ。
★しっかり咀嚼することも大切♡もっちりした噛み応えを出すため、粉の配合を何度も変えて作りました。
★昔、おばあちゃんが作ってくれたような素朴で懐かしい味に仕上がりました^o^
レシピID : 3441860 公開日 : 15/10/07 更新日 : 16/08/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
nosso
諸事情により揚げ焼き→なぜかもっちりせず…リベンジします~

初れぽ有難う♡そうなんですね〜水分と揚げ時間かな?確認します