小松菜と油揚げのちょっと甘辛な卵とじ

小松菜と油揚げのちょっと甘辛な卵とじの画像

Description

栄養価の高い小松菜を子供たちが食べやすい甘辛にしてみました!あと一品!っていうときのおかずやお弁当にも是非!

材料 (4人分)

1束
2枚
2個
◆めんつゆ(濃縮3倍)
大さじ2
◆みりん
大さじ1
◆砂糖
大さじ1
ごま油
大さじ1

作り方

  1. 1

    小松菜は根元を切り落として3~4㎝長さに切る。

  2. 2

    油揚げは横半分に切ってから細切りにする。

  3. 3

    卵はよく溶いておく。

  4. 4

    写真

    フライパンを熱しごま油を入れ小松菜と油揚げを入れて炒める。

  5. 5

    小松菜がしんなりしてきたら◆の調味料を加えて炒め味をなじませる。

  6. 6

    溶き卵を回し入れて軽く混ぜながら炒めたら出来上がり。

  7. 7

    2015年12月8日話題入りしました!
    作ってくださった皆さんに感謝です!
    ありがとうございます!

コツ・ポイント

油揚げが甘辛の汁を吸った頃に溶き卵を加えると美味しいですよ!
めんつゆはメーカーによって塩加減が違うのでみりんや砂糖を少し多めにしたりして調節してください。

このレシピの生い立ち

子供たちがあまり好きではない小松菜を何とか食べてもらいたくて少し甘辛の味付けにしたら好評でした。栄養価も高くお安いのであと一品欲しいときにすぐできていいですよ!
レシピID : 3444405 公開日 : 15/10/06 更新日 : 15/12/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

65 (54人)
写真
Naaaai
豆腐も入れてみました! 優しいお味で美味しかったです!!
写真
クック27BKNZ☆
カニカマで代用で、甘辛くて美味しい。ご飯に合う!食べ過ぎ^^;
写真
オリーブP
油揚げからジュワッと出るお出汁が凄い美味しいです‼︎定番決定です

定番決定だなんて嬉しいです♪美味しそうなれぽありがとう!

写真
ダッフィ~
甘辛で美味しかったです♪

甘辛って美味しいですよね~♪れぽありがとうございます♪