毛蟹のゆで方・さばき方&カニみそごはん

毛蟹のゆで方・さばき方&カニみそごはん

Description

毛蟹のゆで方とさばき方です。毛蟹はずっしりと重い(身がぎっしり詰まっている)ものを選びましょう。そして究極の食べ方!

材料 (毛ガニ 1はい)

毛ガニ
1 はい
50グラム
1.5ℓ
ごはん
1杯
レモン
適宜

作り方

1

写真

鍋に水を入と塩をいれ、沸騰したら甲羅を下にしてカニを入れます。強火のまま20分くらいで煮上がります。(沸騰して15分位)

2

鍋から上げ、甲羅を下にして5分~10分ほど冷ましてからさばきます。キッチン用ハサミを使いました。(使わなくてもよい)

3

足とハサミを根元から切り離します。甲羅の腹側の前フンドシ(三角の部分)を手ではずします。フンドシの中にも身が入っています

4

腹部をおさえて甲羅を、はずします。腹部についているヒダヒダはえらです、食べません。甲羅の中についているみそとか、白い膜みたいなのは、美味です(*^▽^*)

5

甲羅からはずした胴の部分は手で半分に割ります。

6

足は毛の少ない平らな面の両端に二本切れ目を入れ殻を取りのぞいてから身をはずします。

7

足の細い部分は、外側に斜めに殻を切り落とします。あとは、気合と根性で身を掻き出します。竹串を使うと便利です。

8

そのまま足にかぶりつきたいときは、トゲトゲに※注意!でも、ちゅーちゅー吸い出して食べるのが美味しいんですよ(^Q^;)

9

写真

甲羅に、身の1/2を入れてみそと絡めます。

10

スプーンで、ごはんにのせます。レモンを絞って、よ~く混ぜてドロドロにしていただきます。
(^~^)モグモグ

11

むき身の1/2は、そのままでいただきます
(^O^) ア---ン 2度おいしい毛蟹です。

コツ・ポイント

塩水は3~4%(海水を目安)です。カニをさばくとき、手ではずせないときは、刃物で切ってください。この写真は、さばいたうちの1/2の量です。

このレシピの生い立ち

1はい800円だったので買ってきましたv(≧∇≦)v イェェ~イ♪毛がにの、一番のお気に入りの食べ方です。みそがたっぷり入っていました。
レシピID : 344447 公開日 : 07/03/14 更新日 : 11/02/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2012/12/02

写真

茹で方・さばき方を参考にしました♪初めてだったので、助かりました

ヒュージー

はじめまして!お役にたてて嬉しいです♪どうもありがとう。

2012/10/07

First tsukurepo mark
写真

ブラジル北部産の蟹。初めて見たので購入。初茹で大成功♪

さんぱうろ

初めまして!どんな蟹でも同じみたいですね♪どうもありがとう☆