塩豆腐で☆ティラミスの画像

Description

マスカルポーネ不用でヘルシーに仕上がってます☆女子に嬉しい1品に!!!

材料 (2~3人分)

作り方

  1. 1

    作る前の日の晩に豆腐(絹ごし)に塩適量をまぶしキッチンペーパーにつつみ水切りをします。

  2. 2

    水切りが終わった豆腐をミキサーでなめらかになるまでガーします。なければハンドミキサーでやって裏ごしでも可。

  3. 3

    別なボウルに生クリームと砂糖を入れ6~7分くらいに泡立てます。

  4. 4

    写真

    泡立てした生クリームと豆腐をまぜてかき混ぜます。こんな感じになります。

  5. 5

    次にホットケーキミックスと牛乳をまぜて皿等に入れラップをかけてレンジ(500w)で2分30ほどチンしてください。

  6. 6

    写真

    蒸しパン??の平べったいのが出来上がるので、ちぎってお湯(分外量)でといたコーヒーをかけてカップにしきます。

  7. 7

    その上に生クリームと豆腐を混ぜたやつを入れ、またHMを入れと2、3回層になるように繰り返します。

  8. 8

    最後にココアパウダーをふるいかけて、冷蔵庫で1時間程冷やしてミントなどを飾って完成です。

  9. 9

    ホットケーキミックスはホットケーキを作るときの固さになるくらいで牛乳で溶いてください(^^)

コツ・ポイント

特にありませんが豆腐は、なめらかにしたほうが美味しいです。この分量だと甘さ控え目です。HMやコーヒーなど適量としていますが、量はお好みでお願いします。同様の作り方で、水切りヨーグルトを100㌘でもさっぱりしたティラミスが作れます(^^)

このレシピの生い立ち

マスカルポーネが高いので(値段もカロリーも)何かで代用できないかと思い考えました。
レシピID : 3445620 公開日 : 15/10/07 更新日 : 15/10/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
tink01
多少豆腐くさく感じる部分はありましたが、美味しく好評でした♪

めちゃ美味しそうで、お洒落です!!!レポありがとうございます