長いもだけ♪の画像

Description

1人分 88kcal 塩分1.6g
トロッとして、とても美味しい♪
長いも消費にいかがですか?

材料 (4人分)

300〜350g
薄口醤油
大さじ2
みりん
大さじ3
出汁
3カップ

作り方

  1. 1

    写真

    長いもは、皮をむき、2〜3センチの厚さの輪切りにする。長いもが太い場合は、半月切りにする。

  2. 2

    写真

    鍋に、長いもとひたひたの水(だいたい3カップくらい)、だしの素を入れて火をつける。

  3. 3

    写真

    沸騰したらみりんを入れて、再び沸騰したら弱火にし、落としぶたをして10分程煮る。

  4. 4

    写真

    薄口醤油を加え、さらに弱火で約20分煮る。

  5. 5

    写真

    火を止める。そのまま、冷めるまで約1時間置いておくと、味がしっかりとしみて大変美味しくなります。味が全体にしみ込むように、途中で、長いもをひっくり返してください♪

  6. 6

    冷めたままでも美味しいです。あたためる場合は、食べる直前に鍋に火をつけてあたため、あたたまったらすぐ火を止める。器に盛って出来上がり♪

  7. 7

    写真

    彩りが欲しい場合は、手順6で、もどしたわかめを少し加えて一煮します。写真のようになります。

  8. 8

    写真

    いちょういもを炊いても、大変美味しくできました。

  9. 9

    写真

    ちなみに、こちらが
    いちょういも。関東では「やまといも」と呼ばれるそうです。長芋よりも更に美味しく、私は大好きです。

コツ・ポイント

煮くずれないように、落としぶたを忘れず、そして弱火で煮ます♪もし、薄口醤油がなければ、塩(お好みの量)と醤油(小さじ1程度)で代用してくださいね。

このレシピの生い立ち

長いもを煮た時のほくほくとろっとろ感が大好きで、よく煮ます。ひりょうず(がんも)や厚揚げと一緒に煮ると味の深みが増すので、よく一緒に煮ますが、今回は、長いもだけ♪
レシピID : 344597 公開日 : 07/03/24 更新日 : 12/10/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (20人)
写真
フシッチェ
スゴク美味しぃ~✿簡単に作れてカラダにも良さそう!リピしますっ。

気に入ってもらえてすごく嬉しいです!有り難うございます!

写真
もえどんはは
すっごい好き♡何度も作ってるよ~

もえちゃん、何度も作ってくれて有り難う!心から感謝してます!

写真
8itao8
又々リピさせていただきました。お弁当にもinしました^^

何度も作って頂けてとても嬉しいです!!有り難うございます!!

写真
8itao8
高野豆腐と干ししいたけ+でリピしました。又作ろ~っと^^

干し椎茸の旨味も加わり美味しそう!つくれぽ有り難うございます